酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004-01-01から1年間の記事一覧

風の人、土の人

その昔、私は長野から小諸へ転居し、小諸市民となった。しかし、暫くの間は長野市まで通学していた。朝6時に自宅を出て、帰宅は夜8時過ぎ。 小諸には友達もいないから、休日も長野へ。小諸の事なんてまるで知らなかったし、関心も無かった。 そんな私が、…

子犬の嫁ぎ先決定。

おかげさまで、昨日お知らせした子犬3匹の嫁ぎ先?が決まりました。 ありがとうございました。

子犬の飼い主募集中!(全員(全匹?)嫁ぎ先が決まりました。)

《すでに、全ての子犬の嫁ぎ先が決まりました。 》 知人より告知の依頼がありましたのでお知らせします。 11月24日南城公園のトイレで子犬が5匹捨てられていました。人なつこい性格のとてもかわいい子犬です。 犬を飼っていただける方がいらっしゃいましたら…

小諸の新しい名所「中吉」

本町の「中吉」が、新装(?)オープン。 心地よい和室で「町屋でごはん」をキャッチフレーズに、新しく与良通り側に店を広げて改築。 これまでの週末のみを基本とした予約のみの営業から、平日を含めた営業にシフトし、定休日は火曜日になるそうです。 今日…

入船亭扇好師匠の落語会

さて、今年もまた12月4日(土)18:30より 入船亭扇好師匠の落語会がそば七であります。 出席できる方は会員までご一報くださるか、この記事にコメントをください。 お知らせいたします。 チケットは、落語会にそばが付いて「2000円」と、格安です。 未確認…

籾摺り

稲刈りも無事終わり、11月21日14:00より籾摺りを 行います。 ひまな方は、13:00に下崎別邸へ集合願います。 なお、下崎別邸の場所をご存じない方は、この記事にコメントください。 追ってご連絡します。

遠野市って凄いね。

今年は、どぶろく特区のネタに続きこんなネタがニュースになっていますね。 限定生産のビールfrom岩手放送 遠野産のホップを使った、この季節だけの限定生産のビールが、昨日から全国で売り出され、地元の遠野市で発売を祝う会が開かれました。 うーむ、小諸…

浅間山噴火の思い出に

小諸市天池で「天池窯」を開き、日々の生活の中で使える焼物を焼き続けている、岡本一道さんが、先日噴火した浅間山の火山灰(中軽井沢で集めたらしい)で焼き上げたそうです。 鉄分が主体の釉薬なので、赤い色がいい味出していると思いませんか? 現在は在…

ヌーボーワインフェスティバル@塩尻

いやぁ、塩尻でこんなイベントをしているとは知らなかった。 今年は逃したが、来年こそは… 第22回ヌーボーワインフェスティバル from Shiojiri City Office Website 塩尻の全てのワイナリー(9社1高校)から、この秋の新酒(ヌーボー)ワインを一堂に集…

レタス焼酎「萵苣」(ちしゃ)が全国版デビュー

レタス焼酎を販売 長野・JA佐久浅間 from Mainichi-MSN 台風の影響でレタスは値上がりしており、焼酎で我慢? むむむ…私が某所で入手したブツとラベルが違う… そして、その原料の話。 地元の出荷が終わった瞬間に葉物野菜が高騰…レタス焼酎の未来に暗雲? …

超長期熟成、ようやく飲める。

サーバーがダウンするほどの人気を呼んだ「ヱビス 超長期熟成」が、ついに市販決定です。 発売は2005年3月9日発売と、しばらく先ですが、どうせ飲めないから関係なし(謎) ビール通をうならせる限定醸造の「ヱビス 超長期熟成」 from FujiSankei Busi…

只今、脱穀中

本日と、明日の二日間、亀の尾の脱穀をしています。 にぎやかだった稲刈りに比べて、今回は会長、O夫妻、Bさん、T荘主と、少し寂しいメンバーでやってます。 明日も引き続き脱穀をしています。お暇な方のお手伝い、よろしくお願いします!

佐賀もがんばれ長野もがんばれ

我が心の師「村山建大」こと古川康氏(公式WEB)が佐賀県知事として各方面で大活躍中だが、その佐賀県でも、原産地呼称管理制度をはじめるそうで、ニュースになった。 佐賀ブランド売り込め/原産地呼称管理制度 from MY TOWN 佐賀 asahi.com 明日開催される…

酒メッセの次に来る物

ワイン会って、良く聞くけれど、日本酒のこの手のイベントって少なくないですかね? 「お酒の学校」に女性殺到 “飲み上手”目指して受講 from 河北新報ニュース オリジナルはここ。 講座1回2100円(税込み)とは、激安です。 是非とも次は、信州でこんな…

稲刈り終了

遅ればせながら、10月1日、今秋では貴重な「晴れの週末」に無事「亀の尾」の稲刈りを終了することが出来ました。 遠路遙々お手伝いに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。 16~17日には脱穀を行い、2月上旬には新しいあさまおろしの仕込…

たかやしろファーム、始動

中野の農家出資ワイナリー、稼働 青木市長ら―巨峰の初搾り視察 from 信濃毎日新聞 同社は五日に果実酒製造の免許を国から取得し、竹原にある鉄骨一部二階建て延べ約五百六十平方メートルのワイナリーで六日から醸造を開始。初日は白ワインになるシャルドネと…

稲刈りのお知らせ

今年の亀の尾の稲刈りは 10月2日土曜日です。集合時間は9:00で、現地集合です。 諸般の事情で、細かい連絡は「そば七」0267‐22‐7688まで、土曜日か日曜日にご連絡下さい。 酒呑み百姓の会

ありゃ…

PCで新規記事を投稿してから送信したら、直っちゃった…。

モバイル投稿が出来ない?

浅間山が噴火したので携帯で撮影、モバイル投稿したんですが、ぜんぜん反応しません…。 壊れたんかな?

遂に出現「レタス焼酎・萵苣(ちしゃ)」

御代田町で採れたレタスを使った新しい焼酎の登場しました。 グーグルで「レタス焼酎」と検索しても、たった一つだけしかヒットしないぐらい、斬新な焼酎です。 さっそく飲んでみます。 レタスの風味(ってなんだ?)は、しません。 しかし、サラダを食べた…

台風と大雨を乗り越え

先週の台風16号、そして、昨日からの大雨にも負けず、「亀の尾」は順調に成育中です。 目下の敵は雀の大群。会長考案の時間差ロケット花火が活躍していますが、なかなか敵は手強い。 今日の一枚は、話題の浅間山を入れてみました。浅間山に対し、長野原町と…

グーグルのニュース検索

このブログに載せている「お酒のネタ」を提供してくれていたのは、もちろんインターネット。 酒各社のブレスリリースや、県内の酒蔵、気になるブルワリー、メールマガジンなど、ブックマークだけで100以上になる。 ある日、Yahooのニュースにトピックスと…

フルーツブルワリー全国販売決定!

アサヒ、果実のプレミアム発泡酒「アサヒフルーツブルワリー グレープフルーツ」を発売 from NIKKEI 11月発売ですか。それまでにどこかで入手してみないといけないですね。

「長野の酒メッセ2004 in 長野」開催決定!

日本好きなら、誰もが楽しみにしている「酒メッセ」が今年も開催。 松本でやったり、東京でやったりしているので、まさか、本家本元の長野での開催が見送られることがないだろうねぇ…などと心配していたのですが、無事に告知がされていました。 長野の酒メッ…

佐久平の味「小鮒の甘露煮」

晩夏〜晩秋にかけての、佐久平の味の代表格「小鮒(こぶな)」が、ツルヤの店頭に並び始めました。 この鮒を砂糖と醤油で甘露煮にします。山椒をや生姜などを入れたりする場合もあるようです。 店頭では、オバチャンたちが小鮒を買い漁っていました。 鯉ヘル…

小諸の地酒「浅間メルロー」

我が家の定番、マンズワインの「浅間メルロー」が2001から2002に切り替わりはじめました。 このワインの2001年物は、の国産ワインコンクールで銅賞を取った品種で、果実味と渋味が程良い感じのワインです。 2001物は一年の時間を経て、しっとりとしたのど越…

浅間山の噴火情報(リンク集3)

浅間山、降灰量は20万トンと推測 群馬大調査(ASAHI.COM) 浅間山、火山灰20万トン噴出 83年と同規模(SANKEI Web) 浅間山といえば早川教授!がマスコミ発表していますね。 こっちでは、リアルタイムで掲示板に情報が載せられています。(昨日、safar…

浅間山の噴火情報(リンク集2)

県庁で火山対策連絡本部会議(SBC) 浅間山 小康状態続く(SBC) 「浅間山は中規模噴火」 測候所が見解(SBC) 浅間山噴火、21年ぶりの大きさ 見通しは不明(ASAHI.COM) 浅間山は小康状態、自主避難住民は帰宅(NIKKEI NET) 噴火の浅間山、小康状態に 火山性微動…

浅間山の噴火情報(リンク集)

昨日の夜8時02分に浅間山が噴火をしました。 たくさんのお見舞いメールありがとうございます。幸いにも降灰、火山弾等は、小諸側には降っておらず、被害の報告はありません。ご安心ください。 新しい情報が入りましたら、このサイトでお知らせします。 関…

浅間山噴火!

雲があって見えないけど、雷が落ちたりしてかなり本格的です。