酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

遂に出現「レタス焼酎・萵苣(ちしゃ)」

御代田町で採れたレタスを使った新しい焼酎の登場しました。

グーグルで「レタス焼酎」と検索しても、たった一つだけしかヒットしないぐらい、斬新な焼酎です。

さっそく飲んでみます。

レタスの風味(ってなんだ?)は、しません。

しかし、サラダを食べた感じのようなフレッシュな感じがします。ん〜、どっちかと言うと、ジンのような、果実のエキスが溶け出したスピリッツに近い雰囲気を持っている焼酎と言えばいいのかな。

シンプルに飲みやすいジンとも言えますね。

ジュースで割ったり、新しい風味のカクテルベースの可能性もありそうです。

ちなみに「萵苣(ちしゃ)」はレタスの日本名だそうで…。

040914_210002.jpg