酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌーボーワインフェスティバル@塩尻

いやぁ、塩尻でこんなイベントをしているとは知らなかった。 今年は逃したが、来年こそは… 第22回ヌーボーワインフェスティバル from Shiojiri City Office Website 塩尻の全てのワイナリー(9社1高校)から、この秋の新酒(ヌーボー)ワインを一堂に集…

レタス焼酎「萵苣」(ちしゃ)が全国版デビュー

レタス焼酎を販売 長野・JA佐久浅間 from Mainichi-MSN 台風の影響でレタスは値上がりしており、焼酎で我慢? むむむ…私が某所で入手したブツとラベルが違う… そして、その原料の話。 地元の出荷が終わった瞬間に葉物野菜が高騰…レタス焼酎の未来に暗雲? …

超長期熟成、ようやく飲める。

サーバーがダウンするほどの人気を呼んだ「ヱビス 超長期熟成」が、ついに市販決定です。 発売は2005年3月9日発売と、しばらく先ですが、どうせ飲めないから関係なし(謎) ビール通をうならせる限定醸造の「ヱビス 超長期熟成」 from FujiSankei Busi…

只今、脱穀中

本日と、明日の二日間、亀の尾の脱穀をしています。 にぎやかだった稲刈りに比べて、今回は会長、O夫妻、Bさん、T荘主と、少し寂しいメンバーでやってます。 明日も引き続き脱穀をしています。お暇な方のお手伝い、よろしくお願いします!

佐賀もがんばれ長野もがんばれ

我が心の師「村山建大」こと古川康氏(公式WEB)が佐賀県知事として各方面で大活躍中だが、その佐賀県でも、原産地呼称管理制度をはじめるそうで、ニュースになった。 佐賀ブランド売り込め/原産地呼称管理制度 from MY TOWN 佐賀 asahi.com 明日開催される…

酒メッセの次に来る物

ワイン会って、良く聞くけれど、日本酒のこの手のイベントって少なくないですかね? 「お酒の学校」に女性殺到 “飲み上手”目指して受講 from 河北新報ニュース オリジナルはここ。 講座1回2100円(税込み)とは、激安です。 是非とも次は、信州でこんな…

稲刈り終了

遅ればせながら、10月1日、今秋では貴重な「晴れの週末」に無事「亀の尾」の稲刈りを終了することが出来ました。 遠路遙々お手伝いに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。 16~17日には脱穀を行い、2月上旬には新しいあさまおろしの仕込…

たかやしろファーム、始動

中野の農家出資ワイナリー、稼働 青木市長ら―巨峰の初搾り視察 from 信濃毎日新聞 同社は五日に果実酒製造の免許を国から取得し、竹原にある鉄骨一部二階建て延べ約五百六十平方メートルのワイナリーで六日から醸造を開始。初日は白ワインになるシャルドネと…