酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

11/18に、亀の尾のもみすりをします!

稲刈り、脱穀も済み、参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。 いよいよ今年最後の作業です。11月 18日(日)PM1時よりモミすりをします。したがって、AM11時に会長宅に集合願います。 米の運び出しをいたします 会長宅がわからない場合は、 …

長野の酒メッセ2012

本日は、長野市のホテルメトロポリタンで長野の酒メッセ2012が開催されます。 あさまおろし醸造元の大塚酒造さんも、出店されていますよ。 あさまおろしも飲めるはず。 酒呑み百姓の会のチラシを用意して、お待ちしております。

稲刈り終りました。

貧乏低農薬栽培で雑草が多く、機械が不調になってしまったため、二日間に渡り皆さんに本当にご協力いただいて、稲刈りが無事に完了いたしました。 お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

草取りの日程の変更について

小諸市森山の田んぼの肥料撒きと草刈りは、当初、6月23日とお知らせ時したが、都合により24日(日)PM2時に変更します。 先日の台風で、水路に泥が入り、水路掃除も必要です。 都合のつく方はぜひ、参加願います。 酒呑み百姓の会 下崎・跡部

次回の農作業

日程が翌日の24日の午後2時からに変更になりました。 ---------------------------------------------------- 田植えに参加いただいた皆さん、ありがとうございました。 さて、次回の作業予定は6月下旬の肥料撒きと草取りとなります。 6/23(土) AM10:00…

【緊急】明日4月21日 午前9時頃から、「亀の尾」の苗間づくりを行います。

新酒会にいらっしゃった皆さんも、来られなかった皆さんも、旧年度中は大変お世話になりました。 今年も、酒呑み百姓の会の活動が始まります。 第1弾として、明日4月21日の午前9時から、小諸市森山の宮嶋林檎園で苗間づくりを行います。 日時 平成24…

今年のあさまおろしの仕込みは1/21日になりました。

仕込みの日は1月21日(土)に変更になりました。 間違いのないように!! 記 2012年1月21日(土曜日)8時20分(厳守)大塚酒造集合 注意事項 ◯当日まで 藁、枯れ草にはなるたけ近づかない。(枯草菌、納豆菌の混入を防ぐため) ◯当日 納豆は、食べない。(…