酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう20000Hits!

ついに、20000Hitsを迎えました。感慨深いですね。 近々、サイトをblog形式に変更します。双方向?コミュニケーションの場として こちらのサイトも過去ログとして残します。 また、blogの方にも書き込みよろしくです。

アルゼンチン 8報

今日は、60キロと100キロ離れた飼料会社の視察を終えJICA本部で明日の飛行機のチケットを渡されました。明日は、5時半ホテル前出発で、パラグアイ、ブラジルに近いコリエンテスに1泊往復です。 写真は、JICAのビル(21階)から見た港ですが、茶色に見える…

アルゼンチン 7報

今日やっと、サンマルティンデロスアンデスから首都ブエノスアイレスに帰ってきました。 インターネット再開です。 ブエノスのフロリダ通りで見た、楽器を演奏して小銭を得ている兄妹です。 親が近くにいて定期的にお金を持っていっているようです。 その、…

アルゼンチン 6報

2004年2月21日 今日は休みのはずだったが、160キロ先のラニン火山麓の湖の水系調査とサンマルティンデロスアンデスにあるJICAから送られたインディアン水車の見学に行った。 火山の麓で車のファンベルトがはずれ、代車が来るまで2時間ほどかかりました。(16…

アルゼンチン 5報

2004年2月20日 今日は、フニンから150キロ離れたところにある湖に養鱒場の視察に行きました。 この辺は、避暑地として名高いバリローチェまで60キロぐらいのところです。 日系のこじんまりした養鱒場もあれば、年500トンも生産する大規模養魚場まで大きなダ…

アルゼンチン 4報

2004年2月19日 昨日、ネウケンからフニンデロスアンデスへ陸路で移動400キロ。 アンデスの富士山によく似たラニン火山(標高も3776mと富士山と同じぐらいらしい)がよく見える高原の町です。軽井沢の夏といったところか。 ここには、CEANという州の水産…

アルゼンチン 3報

2004年2月17日 今日は、朝から飛行機に乗って、パンパを飛び越え1200キロ南西のネウケンにきました。荒涼とした荒地と川沿いの緑の市街地が対照的なちょっと涼しい所です。防風林のポプラ並木がスペインの片田舎(スペインなんか行ったことないけど)的…

アルゼンチン 2報

今日は、現地JICAの初顔合わせ、通訳の藤園おじさんとビル入り口に行くとパスポートを見せないと入ビルカードをくれません。ちょっとびっくり! 21階(こっちでは入り口は数に入らないので日本の22階)JICAの入り口も呼び鈴を押さないと入室できません。…

アルゼンチン 1報

皆さんお元気ですか?私はようやくブエノスアイレスに着きました。 ここは、夏の終わり、気温は高いですが、パンパ(草原)の近くで湿度がなく長野県の夏のようです。でも太陽は北に上がります。 時差が12時間、日本の真裏で、あなたが立っているのと私が…

Welcome to あさまおろしBlog

1996年の10月に始めた「あさまおろしweb」が、開設から7年が過ぎました。 YooEDITでHTMLの勉強をはじめ、PowerPCアプリだという理由でJedit3に移行。 その当時は簡単なタグを、しこしことHTML(と、言えたのかどうか…)を書いていた。 HTMLのソフトが…