酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬の嫁ぎ先決定。

おかげさまで、昨日お知らせした子犬3匹の嫁ぎ先?が決まりました。 ありがとうございました。

子犬の飼い主募集中!(全員(全匹?)嫁ぎ先が決まりました。)

《すでに、全ての子犬の嫁ぎ先が決まりました。 》 知人より告知の依頼がありましたのでお知らせします。 11月24日南城公園のトイレで子犬が5匹捨てられていました。人なつこい性格のとてもかわいい子犬です。 犬を飼っていただける方がいらっしゃいましたら…

小諸の新しい名所「中吉」

本町の「中吉」が、新装(?)オープン。 心地よい和室で「町屋でごはん」をキャッチフレーズに、新しく与良通り側に店を広げて改築。 これまでの週末のみを基本とした予約のみの営業から、平日を含めた営業にシフトし、定休日は火曜日になるそうです。 今日…

入船亭扇好師匠の落語会

さて、今年もまた12月4日(土)18:30より 入船亭扇好師匠の落語会がそば七であります。 出席できる方は会員までご一報くださるか、この記事にコメントをください。 お知らせいたします。 チケットは、落語会にそばが付いて「2000円」と、格安です。 未確認…

籾摺り

稲刈りも無事終わり、11月21日14:00より籾摺りを 行います。 ひまな方は、13:00に下崎別邸へ集合願います。 なお、下崎別邸の場所をご存じない方は、この記事にコメントください。 追ってご連絡します。

遠野市って凄いね。

今年は、どぶろく特区のネタに続きこんなネタがニュースになっていますね。 限定生産のビールfrom岩手放送 遠野産のホップを使った、この季節だけの限定生産のビールが、昨日から全国で売り出され、地元の遠野市で発売を祝う会が開かれました。 うーむ、小諸…

浅間山噴火の思い出に

小諸市天池で「天池窯」を開き、日々の生活の中で使える焼物を焼き続けている、岡本一道さんが、先日噴火した浅間山の火山灰(中軽井沢で集めたらしい)で焼き上げたそうです。 鉄分が主体の釉薬なので、赤い色がいい味出していると思いませんか? 現在は在…