酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

マンズ小諸ワイナリー 収穫祭

恒例の収穫祭。初日は雨で散々でしたので、翌日再度チャレンジしたところ、足下以外は晴天で[E:scissors] 恒例の焼き肉とワインで、ほぼ半日飲みっぱなし。 もちろんタクシーで帰りましたよ。 毎度ごちそうさまです。

酒米モミすりの件

稲刈り、脱穀も済み、参加された方、ありがとうございました。 いよいよ今年最後の作業です。 23日(金)勤労感謝の日AM10時よりモミすりをします。 したがって、9時頃下崎邸に集合願います。 米の運び出しをいたします。 籾摺りがすんだら、大塚酒造へ運び…

収穫祭の写真

スタンド・アローン

大変良く出来ました。

脱穀が始まりました。

収穫祭の第二弾、脱穀が始まりました。 先週は、金曜日から降り続いた雨で残念ながら延期でしたが、今日は快晴。 なかなかの農作業日和です。 コメントいただいてありがとうございます。返信遅れてすみません。

酒メッセ2007 in 長野

確か、今年で6回目の参加になる酒メッセ。 職場の友人やCafe dining Crescentの常連さんを誘って参戦(何を戦うのか…) 今から3年前に、一度外した以外の利き酒コンテストを、無事パスし、吟醸酒を入手。 お土産まで頂いて、二次会に突入。 1000円の入…

長野の酒メッセ 2007 その2

長野の酒メッセ 2007に、仲間と参戦してきました。 今年のキーワードは「ひやおろし」ですね。新聞やテレビなどでも取り上げられていましたが、中央のテーブルに配置されていた県下各地のひやおろしが一番圧巻でした。 とかいいつつ、実はひやおろしなんて、…

信州のワイン試飲パーティ

長野県原産地呼称制度が確立してから、ようやく本格的になってきたんじゃないのかな?と思うイベント「信州のワイン試飲パーティ」が、今年も長野市で開催されます。 (実は、これには4回しか参加した事ないんです。酒メッセは今年で7回目でした。) 日時 …

収穫祭第二弾「脱穀」

稲刈りも無事終わり、参加された方々どうもご苦労様でした。 今朝、田んぼを見てきたら、信じられないことに稲坊主が15ほどしか倒れておりませんでした。 例年、半分から3分の2ほど倒れますので、今年は、非常に成績がよろしい!! またすぐ、27日(土)9時か…

収穫祭(稲刈り)終了!

たくさんの皆さんのご協力により、今日は3時45分に無事終了いたしました。 ありがとうございました。 次は27日の脱穀です。益々の皆さんのご参加をお待ちしております。

酒呑み百姓の会の収穫祭

ただいま12人で、亀の尾の稲刈り中。 晴天で、気持ちいい!

平成19年度 収穫祭(稲刈り)

強力だった台風にも耐え、(少し倒れはしましたが)われら「亀の尾」も、いよいよ収穫の時期を迎えました。 つきましては、10月13日(土)に収穫祭(稲刈り)を実施したいと思います。(雨天順延) あさまおろしファンのみなさん、大勢の参加をお待ちしてお…

祇園祭り

空梅雨で終わりそうな今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。 小諸の祇園祭が今週14日と迫ってまいりました。 小諸Oh!援団の土屋団長が体調を崩し、祇園蔡への参加が危ぶまれましたが皆様のご尽力により無事参加できるこことなりました。 病床の団長の分…

小諸・御牧ケ原の白土ばれいしょ(白いも)のニョッキ

小諸商工会議所が「白いものポタージュ」「コモロッケ丼」に続いて、御牧の名産「白いも」関連商品をリリースしました。 「御牧ケ原 ニョッキ入りソース」 今回は、TジャーナルのN氏から提供いただいた貴重な一パックを5人で試食した感想を。 最近のこの手…

田植え祭りが開催されました

お知らせが出来なくて済みませんでしたが、去る19日に、田植え祭りが盛大に開催され、最近の好天で無事に苗も活着したようです。 田植え終了後には、小学4年生二人と1年生二人の4人の女の子に、そば打ち体験を開催。 お腹がすいて大変だったけど、皆さ…

麹室で、作業中。

いわゆる「米麹」を作っています。 甘酒の原料と、一緒ですね。

蒸かした「亀の尾」を、冷まして…

麹(いわゆるカビですね)をつけてます。

仕込みが始まりました。

寒いです。

あさまおろし仕込みのお知らせ

あけましておめでとうございます。 お正月も過ぎ、いよいよ今年も、あさまおろしの仕込みの季節がやってきました。 多数の参加お待ちしております。午前中には終わります。 なお、参加者多数の場合は、田植え、草取り、稲刈り、脱穀等の作業を手伝っていただ…