酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ちそば

美味しいものといったら、やっぱり、そばでしょう。 地元の小諸で一番好きな、そば七の「せいろ」 店で食べるもよし、自分で打ってもよし、そば粉にこだわり、そばつゆにこだわり…。 そばにはきりがありません。 そして、美味しい日本酒をキュッっと…。 リタ…

酒呑み百姓の会の新酒会

いよいよ、あさまおろしの新酒が完成しました。 近年になく完成度が高く、おいしいお酒となりました。 よって、新酒会を次の通り開催しますので、出席者はお早めにお申し込みください。 日時 4月3日(土曜日) 午後6時30分から 場所 そば七 会費 3500…

ほんと、地酒と自酒ブームですね。

地酒の情報 玉村豊男さんが長野県東部町の自宅にオープン (毎日新聞) WebSite 玉村氏がトコトンこだわって作るワイン、楽しみです。 また、地元の人の為に、オープン前にプレ展示会も開催してくれるそうです。(小諸新聞情報) 自酒の情報 どぶろくの仕込み…

大塚酒造(小諸市)

小諸市にある、昔ながらの手作りの酒を醸す酒蔵。 島崎藤村が「千曲川旅情のうた」で「にごりざけ にごれるのみて 草枕しばしなぐさむ」とうたった蔵でもあります。 酒呑み百姓の会が醸す「あさまおろし」も、この蔵で仕込んでいます。 小諸市の定番「浅間嶽…

東信州・酒街道

浅間山麓を東御市から軽井沢に抜ける間に、どのぐらいの地酒に出会えるのでしょうか? 東御市 ・OH!LA!HOビール ・ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー(玉村豊男氏) 小諸市 ・大塚酒造(日本酒・焼酎) ・マンズワイン小諸ワイナリー 御…

平成16年度 新酒会のお知らせ

今年も、美味しい「8代目 あさまおろし」が完成しました。 コクのある「あさまおろし」味は健在です。昨年よりコクがあり、フルーティーな香りがしています。 そして、お待ちかね新酒会ですが、下記の日程になりました。 日時 平成16年4月3日 18:30より 場…

公開討論会開催!

青年会議所主催による、小諸市長選立候補予定者の公開討論会が4月1日に開催されるそうです。 詳細はこちらにあります。 そして、小諸市民会議室では、公開討論会での質問事項を募集しています。 今のところ各陣営から配布されたチラシでしか、その政策を知…

いい香りです

本日、あさまおろしの様子を見てきました。 あれだけブクブク言っていたタンクの中のお酒も、ほぼ発酵がひと段落して、ひっそりとしており、掛けてあったカバーの隙間から、「あさまおろし」らしい、爽やかな香りがしてきました。 今年の新酒会は現時点では4…

市役所のページがリニューアル

これまで、ちょいと地味な存在だった小諸市役所のサイトがリニューアルしました。 http://www.city.komoro.nagano.jp/ 観光用と住民用が分かれているようで、けっこう便利そうです。 URLなどを見ていると、アプリケーションサーバーを使って、リアルタイムで…

亜爾然丁

現在、Shimo氏はブエノスアイレスを離れ、辺境の地?で「魚の餌」づくりに専念しています。 さすが?辺境の地だけあって、インターネットに接続する環境も無いため、報告が届いていません。 帰国は3月7日の予定ですので、その直前でブエノスアイレスに滞在す…