酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そば七の平日営業が始まる!

開店から7年間、特別の日を除いて土日祝日だけ、営業していた、小諸の「そば七」が、今日から平日も営業するようになりました。 定休日は「毎週火曜日」 平日の営業時間は11時30分〜15時、17時〜19時30分頃まで。 土日祝日の営業時間は「昼休なし」の11時30…

フランスの大統領に提供された小諸のワイン

先月末に始まった「愛・地球博」。すでにいかれた方はいらっしゃいますか? 今回はその話ではなく、「愛・地球博」に来たフランスのシラク大統領を招いて開かれた小泉首相が主催の晩餐会での話しです。 3月27日 外務省板倉別館にて開催された晩餐会では、…

酒呑み百姓の会の「新酒会」…8

今回の差し入れは、毎年絶品の林檎を作りだしている「宮嶋林檎園」の、奥さんが作ってくれた「紅玉の煮林檎、クリーム和え」。そして、定番クラッカーのイクラ乗せ。

酒呑み百姓の会の「新酒会」…7

大根と豚肉と椎茸の煮物。 後半はこれがメインか。

酒呑み百姓の会の「新酒会」…6

天竜川の鮎で作られた、うるか(鮎のワタの塩辛)を、スライスした、甘い大根にトッピング。 一般的に「うるか」は、ドロドロですが、ここの店のは身が入っていて絶品。 とこで買えるかは、会長しかしらない。

本日の特選素材「信州サーモン」

会長が一押し、只今売り込み中の「信州サーモン」の天ぷら。うまみがあって、脂っぽくない。

酒呑み百姓の会の「新酒会」…4

ワサビの芽のお浸し、イナゴの甘露煮、そして、会長特製の岩魚の燻製。 日本酒の強さに負けない逸品。

酒呑み百姓の会の「新酒会」…3

これが、伝説の「岩魚の刺し身」。これのためだけに、毎年参加してくれる方もいますね。

酒呑み百姓の会の「新酒会」…2

今日のメインディッシュ?「あさまおろし無濾過」 いつもより、すっきりしていますが、味は濃い。 亀の尾の特徴である「渋味」も、例年以上に出ています。 しつこい料理にも合いそうです。

酒呑み百姓の会の「新酒会」…1

新酒会です。今年も50人近く集まってくれました。岐阜、東京などからも集まって、盛大です。

市役所前に、神輿が出現

小諸市役所前のロータリーに、神輿が出現しました。 市制施行50周年記念で設置されたもので、30年後に開封されるそうです。 私は65歳だな… タイムカプセルにしては目立ちすぎて、途中で盗難や破損されないか心配ですが、30年後を楽しみに待ちましょ…