酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

温暖化でワイン産地の世界地図が塗り替えられる?

温暖化でワイン産地の世界地図が塗り替えられる? by12月23日 産経新聞東京朝刊 以前も温暖化に関してエントリした記憶がありますが、気候の温暖化に伴い、これまでの産地だったばしょが、不適合になり、新しい産地が生まれてくる…というものです。 ワイン用…

旧南保育園舎が全焼

自宅から徒歩10分のところにある、市立南保育園の園舍が全焼してしまいました。 http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=seventop&date=20051211&id=0101821&action=details 今日は、来年の手帳をどうするか…と、近隣の書店や文具店をまわった帰りに…

ココログが無料だそうで。

しっかし、お金を払っている会員の「ベーシック」より、無料のフリーの方が、多機能だというのが、納得いかない。 http://support.cocolog-nifty.com/howto/2005/11/post_32b9.html これじゃ、会費を払っている価値が見いだせないです。 何とかしてください…

小諸駅前に明るい話題

相生町の小諸駅前に明るいLEDによるイルミネーションが点灯しました。 昨年、六本木ヒルズを散策したときと同じ色で、少々寒色系ですが、此処を訪れる皆さんは、きっと心も身体も熱い方だから大丈夫!。 でも、今日はかなり寒い点灯式でした。来賓や、司…

小諸市営農支援センター

小諸市の直売所や特産品などを紹介しているサイトが最近公開されたようです。 地図などは「直売所」めぐりをするには便利かと思いますよ。 小諸市営農支援センター

カップ酒と300ML瓶

あさまおろしを飲む時、いつも困るのが「4合瓶」であること。 我が家で日本酒を飲むのは私だけで、他は飲んでもお猪口に一杯ぐらい。 おいしい酒だから四合飲み切る事は可能ですが、ちょっと飲み過ぎですよね。 それに「いろいろな種類を飲み比べたい」とい…

稲刈り終了しました。

田植えの報告以降、ぜんぜんお知らせをしてきませんでした。 実は、稲刈りを10月8日に実施、途中雨に降られつつも遂行しましたが、午後2時半ぐらいに雨が強くなってきたので行ったん終了。 翌日に最後の仕上げを行ったようです。 (私は仕事が入っており…

放置していて済みません

ちょっとネタ切れをしている間に、かなり期間が空いてしまいました。 勇者の旅も無事に終わり、休んだ間にたまった仕事を片付けております。 今日は緊急の来客があり、土日出勤の代休をいただいて、お客人を待っております。 さて、言葉は通じるのであろうか…

メキシコ

明日から、勇者(?)4名でメキシコ・ツアーに行くことになりました。 会長のアルゼンチン行きとは違い、遅れて取る夏休み、遺跡巡りツアーです。 明日のフライトまではモバイル投稿でこのツアーまでの経過を簡単に記録します。 そして、出来ることなら現地…

菖蒲庵

菖蒲庵、店主急病につき、暫く休業との看板が出ていたが、さっき通過したら提灯出てました。もう、細打ちの、おろしぶっかけそばは食べられないのか。残念。 これから行く予定の方は、ご注意を。 特にヘリで行く人、ガス代が馬鹿になりませんから…。

「亀の尾」順調です。

梅雨前半の少雨で心配された、亀の尾の成育状況ですが、後半の降雨と、会長、Oさん、Bさん、Nさんらの協力により、順調です。 この調子で、すくすくと育って欲しいですね。 あとは、憎き雀との、戦いです。

祇園祭7

これで最後。

祇園祭6

寒い!

祇園祭5

五枚添付。付くかな?

Oh!援団御輿出発

祇園祭4

祇園祭3

祇園祭2

雨で撮影が大変

祇園祭スタート

浅間山の登山規制が緩和

浅間山は、大きな噴火の可能性が低くなったため登山規制が緩和(3→2)され、これまでの4キロ制限から、いわゆる登山規制緩和前の火口から2キロまで入れるようになりました。 ニュースなどが伝える所によると、今回の小噴火の痕跡がかなり出ているそうで…

補植(ほしょく)

なぜ、田植え機を使っているのに、田んぼに人が入っているのでしょうか? 理由は機械では、かなりの確率で、植え損ねるところがあるので、そこを「補って植える」作業を、人間がしています。 これをきちんとやると、5%ぐらい、収量が変わるんじゃないかな…

酒呑み百姓の会の「田植え祭」

只今順調に実施中 今年は「ローラー」を転がして苗をいじめ、育成を抑えたので、長さが適度で、根の張りが抜群に良い苗になりました。まさに一石二鳥。 今年の亀の尾の生育具合いが楽しみです。 なお、亀の尾の苗がかなり余りましたので、希望者の皆さんに配…

芹澤小諸市長がブロクを開始

昨年の4月の市長選で選出された、芹澤勤小諸市長がブログ「小諸なる芹澤勤」をはじめられました。 小諸なる芹澤勤 http://blog.goo.ne.jp/serizawa-komoro/ 保守的とも思われがちな行政の中の人が、ブログと言う新しいことに挑戦することは、何にもおいてよ…

酒米「亀の尾」の田植えのお知らせ

4月23日に籾播きを行い、いよいよ5月21日の土曜日に田植えを行います。 みんなさん奮って参加いただき、今年も旨い酒を飲みましょう。 作業は午前中には済みますのでお気軽に参加をお願いします。 酒呑み百姓の会 会長 下崎 記 期日 平成17年5月21日(…

もみ蒔き終了…。

話は先々週の事になりますが、無事もみ蒔きが終了しました。 この作業も例年通りに行うだけ…慣れた手つきでスムーズに進みました。 長く使われてきたパレットに割れが目立ってきたり、もみ蒔き機(写真は去年のもの)に貫禄が付いてきたりと、時間の流れを感…

そば七の平日営業が始まる!

開店から7年間、特別の日を除いて土日祝日だけ、営業していた、小諸の「そば七」が、今日から平日も営業するようになりました。 定休日は「毎週火曜日」 平日の営業時間は11時30分〜15時、17時〜19時30分頃まで。 土日祝日の営業時間は「昼休なし」の11時30…

フランスの大統領に提供された小諸のワイン

先月末に始まった「愛・地球博」。すでにいかれた方はいらっしゃいますか? 今回はその話ではなく、「愛・地球博」に来たフランスのシラク大統領を招いて開かれた小泉首相が主催の晩餐会での話しです。 3月27日 外務省板倉別館にて開催された晩餐会では、…

酒呑み百姓の会の「新酒会」…8

今回の差し入れは、毎年絶品の林檎を作りだしている「宮嶋林檎園」の、奥さんが作ってくれた「紅玉の煮林檎、クリーム和え」。そして、定番クラッカーのイクラ乗せ。

酒呑み百姓の会の「新酒会」…7

大根と豚肉と椎茸の煮物。 後半はこれがメインか。

酒呑み百姓の会の「新酒会」…6

天竜川の鮎で作られた、うるか(鮎のワタの塩辛)を、スライスした、甘い大根にトッピング。 一般的に「うるか」は、ドロドロですが、ここの店のは身が入っていて絶品。 とこで買えるかは、会長しかしらない。