酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2010苗間づくり

今年の亀の尾の苗間づくりが始まりました。 トレイに紙を敷いてから、育苗専用の土を盛ります。 水を染み込ませます。 見た目の雰囲気は巨大ティラミスです。 お風呂に入れて発芽させておいた籾を乾燥中。 程よい感想がいいのですが、本日は気温が低いために…

苗間作り行います。

浅間卸の新酒会のレポートがまだなのに、告知(汗) 平成22年4月17日 午前9時30分より、あさまおろしを仕込むための酒米である「亀の尾」の苗を作る作業「苗間作り」を、小諸市森山の 宮嶋林檎園 で開催します。 汚れたり、濡れても良い格好で、いら…

国産ワインを堪能する会@Cafe Dining Crescent

国産ワインの実力派コレクションを大放出して、ワイン会を開催しました。 かなりレア物も入っているのですが、はたしてその実力は? 安曇野ワイナリー Chardonnay Ligh barrel agingなんとなく、お手軽ワインのようで実は実力派のシャルドネ。樽香程よく酸も…

酒呑み百姓の会の新酒会@そば七

さる平成22年4月3日、小諸市本町のそば七において、酒呑み百姓の会の新酒会が盛大に開催されました。 毎年恒例になってきた、近畿大学の水産試験場である「アーマリン近大」から直接取り寄せている、完全養殖のクロマグロ「近大マグロ」です。 今回は23キロ…

2010 諏訪大社 下社 御柱祭 木落 3日目 2010/4/11 #onbashira その3

2010 諏訪大社 下社 御柱祭 木落 3日目 2010/4/11 #onbashira その2

2010 諏訪大社 下社 御柱祭 木落 3日目 2010/4/11 #1

松本城の桜とジェラート

松本で桜をちょこっと撮影してきたので掲載。 ぼけでボケてみましたw 松本城近くにある喫茶店の牛乳ジェラート。牛乳の味がして甘さ控えめで美味しい。 私にも食べられる。次回はエスプレッソ掛けを試してみたい。

真楽寺

新酒会の準備が一段落したので、校長先生(元・・・ですが。)と真楽寺散策。その時の写真。 ちょっと苔むした参道を進みます。味わいがある。 本当も庭先も、とても綺麗にされていて、驚く。よく見ると、菊の紋がある。先生曰く「聖徳太子のお父さんである…

La Grande Colline "LE CANON VIOGNIER"(恐らく2004)

ココログがツイッター連携を始め、このブログに新しいカテゴリー「ワイン」を作ったので、さっそく投稿してみる。 上田でそば店を経営する友人から、3年ほど前にいただいたものを、当時ググったのか記憶にないけれども、「長持ちしそう」と思ったので、セラ…