酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りのお知らせ

今年の亀の尾の稲刈りは 10月2日土曜日です。集合時間は9:00で、現地集合です。 諸般の事情で、細かい連絡は「そば七」0267‐22‐7688まで、土曜日か日曜日にご連絡下さい。 酒呑み百姓の会

ありゃ…

PCで新規記事を投稿してから送信したら、直っちゃった…。

モバイル投稿が出来ない?

浅間山が噴火したので携帯で撮影、モバイル投稿したんですが、ぜんぜん反応しません…。 壊れたんかな?

遂に出現「レタス焼酎・萵苣(ちしゃ)」

御代田町で採れたレタスを使った新しい焼酎の登場しました。 グーグルで「レタス焼酎」と検索しても、たった一つだけしかヒットしないぐらい、斬新な焼酎です。 さっそく飲んでみます。 レタスの風味(ってなんだ?)は、しません。 しかし、サラダを食べた…

台風と大雨を乗り越え

先週の台風16号、そして、昨日からの大雨にも負けず、「亀の尾」は順調に成育中です。 目下の敵は雀の大群。会長考案の時間差ロケット花火が活躍していますが、なかなか敵は手強い。 今日の一枚は、話題の浅間山を入れてみました。浅間山に対し、長野原町と…

グーグルのニュース検索

このブログに載せている「お酒のネタ」を提供してくれていたのは、もちろんインターネット。 酒各社のブレスリリースや、県内の酒蔵、気になるブルワリー、メールマガジンなど、ブックマークだけで100以上になる。 ある日、Yahooのニュースにトピックスと…

フルーツブルワリー全国販売決定!

アサヒ、果実のプレミアム発泡酒「アサヒフルーツブルワリー グレープフルーツ」を発売 from NIKKEI 11月発売ですか。それまでにどこかで入手してみないといけないですね。

「長野の酒メッセ2004 in 長野」開催決定!

日本好きなら、誰もが楽しみにしている「酒メッセ」が今年も開催。 松本でやったり、東京でやったりしているので、まさか、本家本元の長野での開催が見送られることがないだろうねぇ…などと心配していたのですが、無事に告知がされていました。 長野の酒メッ…

佐久平の味「小鮒の甘露煮」

晩夏〜晩秋にかけての、佐久平の味の代表格「小鮒(こぶな)」が、ツルヤの店頭に並び始めました。 この鮒を砂糖と醤油で甘露煮にします。山椒をや生姜などを入れたりする場合もあるようです。 店頭では、オバチャンたちが小鮒を買い漁っていました。 鯉ヘル…

小諸の地酒「浅間メルロー」

我が家の定番、マンズワインの「浅間メルロー」が2001から2002に切り替わりはじめました。 このワインの2001年物は、の国産ワインコンクールで銅賞を取った品種で、果実味と渋味が程良い感じのワインです。 2001物は一年の時間を経て、しっとりとしたのど越…

浅間山の噴火情報(リンク集3)

浅間山、降灰量は20万トンと推測 群馬大調査(ASAHI.COM) 浅間山、火山灰20万トン噴出 83年と同規模(SANKEI Web) 浅間山といえば早川教授!がマスコミ発表していますね。 こっちでは、リアルタイムで掲示板に情報が載せられています。(昨日、safar…

浅間山の噴火情報(リンク集2)

県庁で火山対策連絡本部会議(SBC) 浅間山 小康状態続く(SBC) 「浅間山は中規模噴火」 測候所が見解(SBC) 浅間山噴火、21年ぶりの大きさ 見通しは不明(ASAHI.COM) 浅間山は小康状態、自主避難住民は帰宅(NIKKEI NET) 噴火の浅間山、小康状態に 火山性微動…

浅間山の噴火情報(リンク集)

昨日の夜8時02分に浅間山が噴火をしました。 たくさんのお見舞いメールありがとうございます。幸いにも降灰、火山弾等は、小諸側には降っておらず、被害の報告はありません。ご安心ください。 新しい情報が入りましたら、このサイトでお知らせします。 関…

浅間山噴火!

雲があって見えないけど、雷が落ちたりしてかなり本格的です。