酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新酒会正式告知です。

2年ぶりにとうとう、あさまおろしの新酒が完成しました。 今年は酵母が元気だったので辛口か? よって、新酒会を盛大に開催しますので、出席者はお早めにお申し込みください。 今回も、好評にお答えしてクロマグロの完全養殖に成功した近畿大学より小さいな…

上諏訪街道 呑みあるき(3月20日)に参戦!

上諏訪街道 呑みあるき(のみあるき) 舞姫・麗人・本金・横笛・真澄 に、小海線でぼっつらと行ってまいりましたよ http://www.nomiaruki.com/ 時間が無いので写真でざっと紹介。 真澄の宮坂酒造さんです。 開始10分前で恐らく100人以上並んだと思います…

新潟淡麗 にいがた酒の陣2010 3月13日(土) その6(番外編)

酒粕入りレアチーズ 燗酒の販売。 冷酒は蔵元から買えますからね。 十勝支部の出店。午後4時半でおにぎり完売。 百歳の人が作った草履かな?見てみたかった。 豚串食べたかったけど我慢。 惣菜屋さん。 新潟バーガーは売り切れだったみたい。 昔ながらの中…

新潟淡麗 にいがた酒の陣2010 3月13日(土) その5

さて、最後の20蔵 行ってみよう! 71 能鷹の田中酒造さんです。 こちらでは純米能鷹をいただきました。 72 越乃雪月花 妙高酒造さんです。 純米吟醸の越乃雪月花をいただきました。 73 君の井酒造さんです。 山廃仕込みを謳っていらっしゃいまして、お酒お…

新潟淡麗 にいがた酒の陣2010 3月13日(土) その4

続きです。半分終わったー 46 笑萬寿 の住乃井酒造さんです。 こちらは熟成の古酒を押してきました。真っ黒な色の味醂「美醂」も売っておりました。古酒らしいヒネ香が優しいお酒でしたよ。(あ、味醂は飲んでません。) 47 越乃白雁の中川酒造さんです。 「…

新潟淡麗 にいがた酒の陣2010 3月13日(土) その3

時間が無いので印象に残ったことだけコメントします。 どうしても受け入れられないようなお酒が出品されているわけではありませんからね。 みんな美味しいです。 31 笹祝酒造さんです。 ここまで来て、一旦休憩。 食べのもコーナーを散策。 日本酒スローフー…

新潟淡麗 にいがた酒の陣2010 3月13日(土) その2

16 越の華酒造さんです。こちらも甘口の酒に力を入れていて、「純米 原酒 カワセミの旅」の宣伝文句は「チョコレートに合う日本酒」だそうです。フランスのショコラパティシエの食事会のお酒として使われた人のこと。濃厚な味わいは確かにチョコの甘さを引き…

新潟淡麗 にいがた酒の陣2010 3月13日(土) その1

酒造業を営む方と、にいがた酒の陣2010にご一緒する機会をえまして、初めて参加してきました。 会場は長野の酒メッセの10倍もあろうかという広さで、人手は10万人とも言われているそうです。 長野の酒メッセが2000人であの混雑だから、どんなに…

新酒会に登場予定の「本マグロ」の記事です!

毎年恒例になってきた、酒呑み百姓の会の新酒会名物「近大マグロ」の新聞記事が、毎日新聞に掲載されていました。 クロマグロ:「半減」の危機 完全養殖が日本の食卓救う? ここでコメントしている、近畿大大学院 澤田教授は、下崎会長の先輩にあたり、この…