酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

小諸の地酒「浅間メルロー」

我が家の定番、マンズワインの「浅間メルロー」が2001から2002に切り替わりはじめました。

このワインの2001年物は、の国産ワインコンクールで銅賞を取った品種で、果実味と渋味が程良い感じのワインです。

2001物は一年の時間を経て、しっとりとしたのど越しが特長ですが、2002物は暑くて小雨だった気候のおかげで、とても良い葡萄から作られたそうです。

先月のサマーワイナリーで試飲したところ、色は深い赤色で、香りが鮮明、2001よりも重みがありました。

まだ少し若いため、荒い舌ざわりもありますが、もう暫くしたら、かなり楽しみな味になりそうです。来年は金賞を取れるかな?

2001と2002が両方手に入る今のうちにしっかり飲み比べたいですね。

そうそう2002ビンテージより、長野県原産地呼称制度認定ワインになりました。

sn310008_001.jpg