酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

長野の酒メッセ2008

県内74の蔵が集まる、長野県最大の日本酒のイベント。 もちろん、あさまおろしも出品しています。 19番、大塚酒造にて、ご試飲下さい。

収穫祭第2弾「脱穀」

「亀の尾」の脱穀は、18日午前9時30分頃から開始します。 諸般の都合により、脱穀機を借りにいくのが9時ですので、いつもの時間に来ていただいても、誰もいないかもしれませんが、秋の晴天の水田で、ゆっくりと浅間山でも眺めながらお待ちください。

2008 平成20年 のマンズワイン 小諸ワイナリー収穫祭

2008年、平成20年のマンズワイン 小諸ワイナリー収穫祭は 10月25日(土)~26日(日)に開催されます。 みんなでおいしいワインを飲みましょう。 そして、いっぱいワインをお土産に買ってください[E:present]

ザガットサーベイが長野県版を発行

ザガットサーベイが長野県進出・・・ ソースはオフィシャルサイトから 信州というからには、蕎麦屋も出るんだろうか? おいしい店が狙い撃ちされたら、行列ができてそれどころではなくなってしまう可能性だってあるわけで。 新そばのシーズンでさえ、混雑し…

田植え、終了しました。

今回は、少数精鋭でテキパキと進み、いつもの半分の人数で、二時間近く早くおわりました。 補植の必要もほとんどなく、皆さん真っ直ぐ植えられました。 これからは、除草と、水見です。 次回は6月中旬に草取りを企画します。皆さんのご協力をお待ちしており…

代かき…終了しました

明日の『田植え祭』の準備が着々と進んでいます。 皆さんのお越しをお待ちしております。 事務局 跡部

田起こし完了

会長代理という事で、宮嶋林檎園からトラクターを借り、田んぼを起こして参りました。 昨日とはうって変わって天気も良く、風もあまりなかったのでホコリにならずにすみました。 このぐらいで許してください。>皆様 さて、首から下げたる300mmのズームレン…

これから、田起こしです。

会長の期待に沿えますかどうか…。

次回は田植えです。

無事に苗間作りが終了しました。 暫くは、宮嶋さんに苗の育成をお任せする事になります。 次回の農作業は、 ・GW中に田起こし ・5月10or11日に代掻き1回目 ・5月15or16日に代掻き2回目 そして、5月17日(土)午前8時30分より、酒呑み百姓…

苗間作りが終了しました。

19日の苗間作りが無事終了しました。 今回は会長不在に危機感を持っていただいたのか、結構な人数が集まり、あれよあれよという間に作業は終了しました 参加いただいた皆さん、本当に有り難うございました。 籾を巻き、その上に土を均一に巻いてくれる機械…

ちょっとテストさせてください。

雨だったので急いで撮影したため、ぶれています。 ちょっと先に見えるのはブランコじゃなくてベンチです。屋根つき。 手前は車のHIDライトで照らしているため黄色いですが緑色の芝です。 残念ながら、ブランコはありませんでしたが、このような遊具がありま…

再び、日程の変更です。

苗間作りの日程が、再度変更となり 4月19日(土曜日)午前8時30分から 会場 宮嶋林檎園 になりました。(当初の日程に戻りました。) 作業終了後は、祝宴が催されますので、場合によっては、事務局でお迎えにあがりますので、その旨ご連絡ください。

酒呑み百姓の会の新酒会速報7

大トロ!

酒呑み百姓の会の新酒会速報6

カマ!

酒呑み百姓の会の新酒会速報5

血合い

酒呑み百姓の会の新酒会速報4

マグロの中落ち

酒呑み百姓の会の新酒会速報3

マグロの解体開始。 作業は丸山さんにお願いしています。 凄い!

酒呑み百姓の会の新酒会速報2

信州サーモンなどの燻製です。 ・信州サーモン+クレイジソルト+ヒッコリーの冷燻・サーモントラウト+マジックソルト+ヒッコリー&リンゴの冷燻 ・豚バラ+岩塩+ヒッコリー&リンゴの燻製+ボイルでベーコン ・鳥ササミ+岩塩+リンゴの冷燻 例年は岩魚…

酒呑み百姓の会の新酒会速報1

アーマリン近大の黒マグロ(生)が届きました。 総重量25キロの美味そうな黒マグロです。 全身大トロです!

4月19日、苗間作りの時間が変更になりました。(再度変更あり)

先日告知しました「酒呑み百姓の会の亀の尾づくり 第一弾 「苗間作り」の開催時間が 午前8時30分頃から → 午後1時半から午後4時半ぐらいまで → 再び午前8時30分から に、変更とさせていただきます。 なお、当日は事務所を置かせていただいている「そ…

「苗間作り」を実施します。

〜開催時間に変更あり〜 平成20年度最初の農作業として、苗間作りを下記の日程で開催します。 酒呑み百姓の会の「亀の尾」づくり第一弾 「苗間作り」 日時 平成20年4月19日 午前8時30分頃から(正午に終了予定)午後1時30分から4時30分頃ま…

長野の酒メッセ 2008in東京

長野市で、毎秋に開催される酒メッセには連続参加しているのですが、新酒の季節に開催される東京の酒メッセには、そういえば一度も参加した事が無い。 まぁ、信州の片田舎の一般人が、ノコノコと東京まで行って酒メッセなんて行ってご覧なさい。 二次会、三…

新酒会、満席です。

毎年恒例の新酒会ですが、そば七友の会の皆さんを含め、満席の50人に達しました。 有り難うございました。 さて、このサイトをご覧になってメールで申込をしていただいた、ヨコバタケ様、申し訳ありませんが、この記事をお読みになられたら、お手数ですが…

純米吟醸生酒「あさまおろし」の秘密

あさまおろしの秘密 その1。 一部のあさまおろしファンの間で話題になっていたのですが、あさまおろしのラベルの背景には、大塚酒造の土蔵の古文書の中から見つかった(笑)…と伝えられている「家訓酒べからず集」が、うっすらと印刷されています。 そして…

白木屋

小諸の二次会、三次会、または深夜の友である、白木屋が閉店とか。 そりゃ大変だと、行ってみたら、店内改装5月リニューアルオープンとか。 「帰ってくるぞ!」と書いてあって、帰ってこなかった店もいくつか知っているだけに心配だし、そもそもこの文面か…

今年も新酒会を開催します。

諸般の事情により、開催が危ぶまれていた新酒会ですが、ようやく開催の目途が立ちましたので、次の日程により開催します。 日時 平成20年4月12日(土曜日) 午後7時から9時まで 会場 そば七(長野県小諸市本町三丁目1番2号) 会費 5,500円を予定 参加資…

純米吟醸生酒「あさまおろし」の仕込みについて

あけましておめでとうございます。正月も過ぎ、いよいよ今年も、あさまおろしの仕込みの季節がやってきました。 多数の参加お待ちしております。午前中には終わります。 記 平成20年1月26日(土曜日)8時20分(厳守) 大塚酒造集合 注意事項 ・当日…