酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2006-01-01から1年間の記事一覧

義侠17BY 精米60% 生酒

巷で評判の、日本酒「義侠」が地元…と言っても車で30分…の酒屋で売っていた。 店主の勧めにより、入門編で17BY 山田錦60%精米 生酒を購入し、飲んでいる。 旨いわ。これ。山田錦にありがちな、ベトベト甘くない。いや、甘いが後に残らない。 なんだろう、こ…

もみすりします。

23日(木)勤労感謝の日10時30分よりモミすりをします。 したがって、9時30分頃下崎邸に集合願います。 米の運び出しをいたします。 場所が不明の場合は、JA佐久浅間 あさま西部営農センター(ツルヤ小諸東店の裏というか、そのへん)の精米所までいらしてく…

最新鋭脱穀機、参上

快調に、脱穀作業が進んでいます。

浅間山

レベル1らしく、穏やかな浅間山です。

「亀の尾」天日干し完了。只今脱穀中

先先週、刈り取った稲の天日干しが終了し、本日、無事に脱穀の運びとなりました。 カラカラに乾いた藁が、カサカサと心地よい音をたてています。 収量は…例年よりも少ないかも知れませんが、米自体の出来はなかなかのようです。 コシヒカリでも、コンバイン…

第13回信州のワイン試飲パーティー

2007年度「信州のワイン試飲パーティ」の情報は、こちらに掲載してあります。 私も参加します。マンズワインに冠するネタは、豊富ですよ。(ワイナリーの従業員には負けますが。) 今年のマンズワインの収穫祭に冠する情報はこちらにあります。たくさんの皆…

脱穀の予定とワイン祭り

稲刈りも無事終わり、参加された方々どうもご苦労様でした。 今朝、田んぼを見てきたら、すでに稲坊主が3分の一ほど倒れておりました。とほほ。(^_^;) また、28日(土)9時から脱穀となります。 日時 10月28日(土曜日) 午前9時から 場所 森山の田んぼ 地図…

マンズワイン 小諸ワイナリー収穫祭のチラシ

---------------------------------------------- 検索で、こちらを閲覧してくれる方が多いので追記です。 平成20年、2008年のマンズワイン収穫祭(小諸ワイナリー)は 10月25日、26日の土日開催です。 ---------------------------------------…

新米

写真中が、コシヒカリ、上下が亀の尾です。

稲刈り開始!

酒呑み百姓の会の収穫祭、開催中!

収穫祭は14日

雨天で延期となっていた収穫祭は14日になりました。 台風の動向が気になりますが、今のところ14日で間違いないでしょう。 日時 10月14日(土曜日)午前9時頃〜 場所 森山の田んぼ(下のエントリーを参考にしてください。) あさまおろしファンの皆…

明日の稲刈りは延期です。

明日(10月7日)の稲刈りは、昨日から降り続く雨のため、9日以降に延期となりました。 参加希望の方は申し訳ありませんが、実施についてはこのブログ、またはメンバーまでお問い合わせ下さい。 酒呑み百姓の会 事務局

浅間山登山規制の緩和!

浅間山の登山規制が、二年ぶりぐらいに緩和され「1」となりました。 これで、前回の小噴火と同じ「火口から500m」まで入れるようになりました。 何人かの知人の話では、秋の紅葉がはじまりつつある?(ちょっと早いとは思いますが…)ためか、浅間山荘登…

2006亀の尾収穫祭(稲刈り)のお知らせ

本年度の亀の尾は、雀の食害にもあまり遭わず、順調に生育しており、無事、収穫の時を迎えられそうです。 つきましては、下記の日程で収穫祭を開催いたしますので、皆様のご参加をお待ちしております。 第一弾 稲刈 10月7日(土曜日)午前8時30分頃か…

長野の酒メッセ2006

マンズワイン小諸ワイナリーの収穫祭と並んで、秋の酒の一大イベント「長野の酒メッセ2006」の日程が発表になりました。 長野の酒メッセ2006 開催日 平成18年10月17日(火) 開催時間 13:00~20:00 (受付開始12:30/受付終了19:30) 会場 ホテルメトロ…

マンズワイン 小諸ワイナリー「収穫祭」の日程

本日、マンズワイン小諸ワイナリーに問い合わせをしたところ、本年度の「収穫祭」は下記の日程で開催される予定だそうです。 皆さん、予定を開けておきましょう。 マンズワイン小諸ワイナリー「収穫祭」 日時 2006年10月28日(土曜日)〜29日(日曜日)

小諸市 御牧原の「白いも」(白土馬鈴薯)

本日、おもいっきりテレビ(みのもんた司会の番組)で、御牧原の白いもが登場します。この白いも、市内でもなかなか手に入らない逸品。主に「小諸大橋直売センター」(0267-25-6441基本的に午前中のみ営業。本日は臨時で午後もやってます。)で扱っています…

酒米田植えのお知らせ

ゴールデンウィークも終わり、如何お過ごしでしょうか?こちらは、3日に軽トラのジ〜さんにバックで突っ込まれてしまい、その後、無理して運転していたせいか、5日に エンジン脱落!!車は、搬送車に載せられて、未だ帰ってきません。 (T_T)/~~~ 辛気くさい…

もみ播きのおしらせ

4月8日の新酒会に出席の皆様ご苦労様でした。 次の日、そば七に行ったら、あさまおろしが42本空になっておりました。 また、赤字です!! (T_T) 新酒ができたと思ったら、あっという間に今年の酒米作りがスタートです。 記 4月22日(土)午前9時より、宮島リ…

PSEに次いで、ビンテージウイスキーも?

年代物ウイスキーに危機? 5月から残留規制強化 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060325-00000047-kyodo-soci ビールは何年も熟成するのは稀だから問題ないし、ワインは醸造法もあるし、けっこう厳しく管理されている場合が多い感じがするので、これま…

あさまおろし新酒会のお誘い

いよいよ、あさまおろしの新酒が完成しました。 近年になく、おいしい辛口のお酒となりました。 ついては、新酒会を盛大に開催しますので、出席者は定員に達する前に、お早めにお申し込みください。 今回は、マグロの完全養殖に成功した近畿大学より小さいな…

あさまおろし、上槽

2月23日の午後、あさまおろしが上層となりました。 これも、皆様のご協力のおかげです。感謝しております。 お味は…今年はすっきり系です。新酒ですから、これからだんだんに味が乗って行く事を考えると、長熟傾向かもしれませんが、新酒の状態では逆に「…

05年産米「特A」ランクに長野県・東信産が再び選ばれる。

05年産米「特A」ランクの銘柄に、東信産コシヒカリが選ばれました。 少なくとも、去年も「特A」でしたから、東信は「うまい米どころ」で確定ってもんですね。 品種と産地 ○コシヒカリ 山形・内陸 福島・会津・中通・浜通 茨城・県北 新潟・魚沼・佐渡 長…

(7)麹作り

順番が前後しましたが、麹作りの第一段階。 1、蒸し米に麹カビを付ける 2、それを2階の麹室へ飛ばして崩し… 3、広げて再び麹カビを付ける 4、布でくるんで、保温。明日を待つ。

(6)撹拌中…。

落ちるな、危険。(まじで。窒息して死にます…。)

(5)蒸かした米を…

1、かき出して 2、バラバラにほぐして 3、圧縮空気で冷やしながら 4、パイプで送り 5、タンクの中へ。 今日は、仕込みの三段目のようです。

(4)日本酒用と、焼酎用の米麹

違いがわかりますか?焼酎用のは、日本酒用のものと比べて、粒の揃いが悪い。おまけに手にベタベタと着きます(麹の種類の違いらしい。)

(3)更に1日経過した米麹

バリバリの麹を崩してます。カ・イ・カ・ンなり。 糖化でかなり暖かい。不思議な感触。

(2)麹を「切る」

蒸かした米に麹を着けて、1日経過。米麹の固まりを崩している。 手でやるから大変!

(1)仕込みが始まりました。

これは「酒母」という、お酒の一番最初の状態。色といい、香りといい、まるでバナナシェイク。 これが日本酒になるんだから、醗酵って面白い。