酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初パスタに挑戦…

今日は久々に休みをいただき、初めての生パスタに挑戦することに。 初めてだから、手軽で簡単にと、SUWAKAKUのパスタ用ミックス粉(スーパーの処分品200円)を使った。ミックス粉300グラムに、塩少々、卵三個で、混ぜる、混ぜる、混ぜる…。 あっさり…

青酎と、サボ酎と…

青ケ島で作られている、いも焼酎「青酎」を以前紹介した。その独特の香りと、苦味というか、「青臭さ」が、新たな「焼酎」の姿を垣間見た気がした。 ところで、その「青酎」を『サボ酎』と言った人がいた。サボ酎とは…もちろん、サボテンの「アガベ」から作…

送信し忘れてた、仕込み4日前後のあさまおろし…

なんと、1月26日に撮影して、送信したと思っていた写真を発掘。 待っていたみなさん、すみませんm(__)m さて、今年のあさまおろしの上槽は、明日の日曜日でしたが、あと、数日延びたようです。 また、その状況は、携帯から実況します!

たかやしろファーム

以前、中野に出来た「たかやしろファーム」の記事を書いた事がある。 国産ワイン、それも千曲川沿い南斜面で、通称「日本のブルゴーニュ」ラインに生まれた、新しいワイナリーだ。 昨年、収穫祭などのセレモニーが開催され、記事にもなっており、一度は訪問…

ライトアップ

確か、今日まで、善光寺のライトアップをしている。なかなか、怪しいライトアップだ。 帰りがけ、向かいからやってきたOLが「幻想的〜!」と、感動していたが、私には、どこぞの温泉街のス○リップ劇場の照明にしか、見えなかったよ。 サイドの青や紫っぽい…