酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

補植(ほしょく)

なぜ、田植え機を使っているのに、田んぼに人が入っているのでしょうか? 理由は機械では、かなりの確率で、植え損ねるところがあるので、そこを「補って植える」作業を、人間がしています。 これをきちんとやると、5%ぐらい、収量が変わるんじゃないかな…

酒呑み百姓の会の「田植え祭」

只今順調に実施中 今年は「ローラー」を転がして苗をいじめ、育成を抑えたので、長さが適度で、根の張りが抜群に良い苗になりました。まさに一石二鳥。 今年の亀の尾の生育具合いが楽しみです。 なお、亀の尾の苗がかなり余りましたので、希望者の皆さんに配…

芹澤小諸市長がブロクを開始

昨年の4月の市長選で選出された、芹澤勤小諸市長がブログ「小諸なる芹澤勤」をはじめられました。 小諸なる芹澤勤 http://blog.goo.ne.jp/serizawa-komoro/ 保守的とも思われがちな行政の中の人が、ブログと言う新しいことに挑戦することは、何にもおいてよ…

酒米「亀の尾」の田植えのお知らせ

4月23日に籾播きを行い、いよいよ5月21日の土曜日に田植えを行います。 みんなさん奮って参加いただき、今年も旨い酒を飲みましょう。 作業は午前中には済みますのでお気軽に参加をお願いします。 酒呑み百姓の会 会長 下崎 記 期日 平成17年5月21日(…

もみ蒔き終了…。

話は先々週の事になりますが、無事もみ蒔きが終了しました。 この作業も例年通りに行うだけ…慣れた手つきでスムーズに進みました。 長く使われてきたパレットに割れが目立ってきたり、もみ蒔き機(写真は去年のもの)に貫禄が付いてきたりと、時間の流れを感…