酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒のニュース2題

本日はGWの新潟紀行で仕入れてきた、聖地「久須美酒造」(だって、亀の尾を作るようになったのは、夏子の酒の影響ですから!)の生貯蔵酒『純米吟醸 清泉 七代目』を呑んでおります。 「亀の尾」で仕込まれたお酒ではないようですが、昨年呑んだ「亀の王」に…

飯田で「どぶろく」完成

from信越放送(SBC News-i) 国の構造改革特区の一環で製造が認められた「どぶろく」が出来上がりました。 ついに県内でも特区特製(?)どぶろくが誕生しましたね。 新潟県松代町(まつだいまちです。まつしろじゃないんですね…)は、どぶろくの販売の免許も…

長野の酒メッセin東京

オリジナルの情報 from 長野県酒造組合 県内の酒造メーカー 東京で展示試飲「メッセ」 日本酒アピール from 信濃毎日新聞 県外開催は、同メッセが始まって十年目にして初めて。日本酒の消費低迷に危機感を抱いた若手が中心になって準備し、大消費地へのアピ…

焼酎ブーム~佐久平の事情~

from 小諸新聞社web (一週間で消えてしまいます) 「麦は三年ほど前、芋は二年程前から、佐久地方にも焼酎ブームが来たと感じる」 最近、居酒屋や販売店関係者はこう口をそろえる。 なるほどぉ、そうなんですね。 今から2年前、中込(佐久市)のブレスバー…

ビール券その後。「泡と消える…」のかと思ったら…

本日見つけたニュース、徒然なるままに… from asahi.com メーカー販売のビール券は消えても、酒販店の組合が発行するビール券は残るんですね… 図書券と同じ感じになるのかな。 個人的には、こっちの記事(from Yahoo!News)の方が気になったりして…プーアル…

2004 vol.2 田植え祭り@森山の田んぼ(Report)

風は強かったですが、週末の荒天予報を吹き飛ばし、田植え祭りが開催されました。 苗は順調に生育。例年よりも1週間早く田植えが出来たため、苗の生育も良好。 長すぎる…ということはありませんでした。 今回はK林さん(超常連)、B場さん、Oさん、中棚…

ビアマグランカイ≒ビアマグ+博覧会

今日も暑かったですね。こんな日は冷奴と冷酒がいいですね。(ヘルシーで) そう、冷やしたワイン(白)や、スパークリングワインなども。採りたてのレタスに手作りドレッシングでサラダを食べながら…。(ノンオイルでヘルシーに) もちろん、美味しい地ビー…

外れた…ヱビス超長期熟成

from YEBISUBAR.JP 全国10000人に当たる(と言っても有償のモニターですが…)ヱビス超長期熟成ですが、友人知人の協力を得たにもかかわらず、全て撃沈しました。 いったい、何十万人の応募があったのだろうか…。 ちなみに、当会では関係者7名が応募し…

現地瓶詰めで「県産ワイン」サントリーが塩尻で計画

from信濃毎日新聞 ワインは通常、瓶詰めした場所が産地として通用するが、同ワイナリーのワインはこれまで、すべて他府県の瓶詰め工場に送られていた。近年、長野県が良質の原料産地として注目されており、県産を掲げてブランド力強化を図る狙いだ。 昨今の…

酒呑み百姓の会 亀の尾・田植え祭り

本年度の亀の尾・田植え祭り日程が決まりましたのでお知らせします。 日時 平成16年5月15日(土曜日) 集合時間 午前9時 (午後2時頃終了予定) 参加費用 1000円ぐらい(昼食代) 集合場所 森山の宮嶋林檎園(その後、田んぼに移動。車で2分、徒…

祝! 旗揚げ公演決定 演劇洞盟ウロンナフォークス

酒呑み百姓の会の仲間には、県外からいらっしゃる方がたくさんいますが、その中でも希少な女性。そして、他の誰にも負けないぐらいに、そば好き、酒好き、小諸好きで、演劇大好きのAsh嬢が主宰?する演劇洞盟ウロンナフォークスの初回公演のお知らせが届きま…