酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒メッセ2007 in 長野

確か、今年で6回目の参加になる酒メッセ。 職場の友人やCafe dining Crescentの常連さんを誘って参戦(何を戦うのか…) 今から3年前に、一度外した以外の利き酒コンテストを、無事パスし、吟醸酒を入手。 お土産まで頂いて、二次会に突入。 1000円の入…

長野の酒メッセ 2007 その2

長野の酒メッセ 2007に、仲間と参戦してきました。 今年のキーワードは「ひやおろし」ですね。新聞やテレビなどでも取り上げられていましたが、中央のテーブルに配置されていた県下各地のひやおろしが一番圧巻でした。 とかいいつつ、実はひやおろしなんて、…

信州のワイン試飲パーティ

長野県原産地呼称制度が確立してから、ようやく本格的になってきたんじゃないのかな?と思うイベント「信州のワイン試飲パーティ」が、今年も長野市で開催されます。 (実は、これには4回しか参加した事ないんです。酒メッセは今年で7回目でした。) 日時 …

収穫祭第二弾「脱穀」

稲刈りも無事終わり、参加された方々どうもご苦労様でした。 今朝、田んぼを見てきたら、信じられないことに稲坊主が15ほどしか倒れておりませんでした。 例年、半分から3分の2ほど倒れますので、今年は、非常に成績がよろしい!! またすぐ、27日(土)9時か…

収穫祭(稲刈り)終了!

たくさんの皆さんのご協力により、今日は3時45分に無事終了いたしました。 ありがとうございました。 次は27日の脱穀です。益々の皆さんのご参加をお待ちしております。

酒呑み百姓の会の収穫祭

ただいま12人で、亀の尾の稲刈り中。 晴天で、気持ちいい!

平成19年度 収穫祭(稲刈り)

強力だった台風にも耐え、(少し倒れはしましたが)われら「亀の尾」も、いよいよ収穫の時期を迎えました。 つきましては、10月13日(土)に収穫祭(稲刈り)を実施したいと思います。(雨天順延) あさまおろしファンのみなさん、大勢の参加をお待ちしてお…