酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

狐塚のホタル

丸子の狐塚のホタルが、ピークでした(先週中盤の話です…ごめんなさい) でも、あの飛びなら、今週中でも楽しめそうです。まだの方は、早く行くか、諦めて来年行きましょう。 で、御牧ヶ原のホタルが、そろそろいい感じで飛んでいるそうです。(私自身は未確…

ご無沙汰しております。

どっちなんだ…と。 <市町村合併案>ビール券渡し推進依頼 山形・羽黒町長 <市町村合併離脱案>ビール券渡し反対依頼 山形・羽黒町長 あー凄いわかりづらい。 仕事の山が来週末まで片づきませんので、しばらく更新できません…。

当会も、酒豪揃い…。

不適切な飲酒はダメ、キリンが社員にアルコール指針 from asahi.com まずは全社員に自分の酒の強さを知ってもらおうと、腕にシールを張って測る「エタノール・パッチテスト」を実施したところ、やはり「酒豪」が続出。担当者は「飲み過ぎはダメ。プロとして…

「亀の尾」、順調に成育中

亀の尾は順調に育っています。 何せ素人の田植えで、且つ翌日の天候がいまいち…だった事を考慮すると、なかなかの出来でしょう。 そして、梅雨の晴れ間の13日に肥料をまきました。 Shimo会長、行けなくてすみません&お疲れさまでした。 そろそろ、草が生…

上手い?酒の呑み方は一日1合まで…

from Asahi.com 両方を合わせた全脳卒中の発症率は、習慣的に飲む人の場合、1日1合未満であれば、時々飲む人とほぼ差がない。が、1日3合以上になると、出血性脳卒中の増加が脳梗塞の減少を上回り、時々飲む人の1.64倍になった。 同じ追跡調査では、…

フルーツビール(発泡酒)

元ヤッホー・ブルーイング勤務の知人にベルギーのクリークというサクランボをつけ込んだビールを、教えて貰ったのがきっかけで、ビールの多様性に気づいた(遅すぎ(^_^;))私としては、地域限定とはいえど、大企業がフルーツビール(日本の法律的に言うと発…

佐久鯉はひとまず安心…

コイヘルペス よかった!「陰性」 確定診断で判明--佐久の養魚場 /長野 from Yahoo!毎日新聞 陰性の検査結果について、佐久養殖漁協の飯田好輝組合長は「半分ホッとした気分。全国に感染が広がり、いつ佐久地域で発生してもおかしくない状況なので『(陽…