酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

苗間作りが終了しました。

19日の苗間作りが無事終了しました。

今回は会長不在に危機感を持っていただいたのか、結構な人数が集まり、あれよあれよという間に作業は終了しました

参加いただいた皆さん、本当に有り難うございました。

Imgp6130_resize1

籾を巻き、その上に土を均一に巻いてくれる機械。

私たちの会が米作りをはじめた時からお世話になっております。

Imgp6152_resize1

籾を巻く部分。小さな丸いくぼみがたくさんあって、そこに籾が一定量入る形で均一に巻かれます。

Imgp6153_resize1

土をかぶせる部分。逆にこちらはスリットが入っていて、均一に土を巻く事が出来るようになっています。これの欠点は、逆回しに出来ない事かな。

それをこのアナログチックな機械で解決するのは難しそうですが。

Imgp6168_resize1

作業場所でできた苗間は、軽トラックに乗せ、徒歩20秒のビニールハウスまで移動。

いえいえ、手で運ぶと結構大変なんですよ。

Imgp6176_resize1

ビニールハウスの中は、春先で風は冷たいけれど、猛暑みたいな温度になっています。

空気を抜けさせて涼しくしてから作業開始。

ビニールを敷いて、水の管理を簡単にしています。

Imgp6202_resize1

ビニールに穴をあけないよう、慎重に並べています。これがけっこう腰にくる作業なんです。

Imgp6211_resize1

全て並べて作業終了。向かって右側が亀の尾、左手はこしひかりです。

田植えのじきになったら紹介しますが、亀の尾の成長の速さには、驚かされますよ。