純米吟醸生酒「あさまおろし」の秘密
あさまおろしの秘密 その1。
一部のあさまおろしファンの間で話題になっていたのですが、あさまおろしのラベルの背景には、大塚酒造の土蔵の古文書の中から見つかった(笑)…と伝えられている「家訓酒べからず集」が、うっすらと印刷されています。
そして、そのラベルが4種類あるのをご存知でしたか?
下の画像を見ていただくと一目瞭然。
1枚の用紙から4枚取れますので、ラベルは4種類になるんですね。
さて、皆さんがこれまでに飲まれたラベルは何だったんでしょうか?
通称「右上版」といわれているラベルは
「グチをこぼさない」
から始まっています。
左上版は、ラベルのカット位置で多少違い、
「おつまみ無しで飲まない」又は「のう天気な話もしない」
あたりから始まっているもの。
右下版は、
「電話番号を聞かない」
左下版も、これまたカット位置により
「ただ酒は飲まない」又は「ぶりっこしない」
から始まっています。
皆さんは、これまで何種類読んだ(飲んだ?)事があるでしょうか。
実は、あさまおろし発売当時「家訓酒べからず集」は、ラベルの部分しか発見されていなかったのですが、非常に好評(笑)だったため、土蔵をさらに捜索(何故???)したところ、「家訓酒べからず集」には載っていない、新たな「酒べからず集」が大量に見つかりました。
当時「家訓酒べからず集」は、そのセンスと、収集されたネタのバランスの良さから、小諸では酒席での定番になっていましたが、新たに見つかった部分が、あまりにもバカバカしく、そして面白いため、それらを追加し、集大成としてまとめられたのが「増補家訓酒べからず集」です。
そして、2008年の「あさまおろし」のラベルは、「増補家訓酒べからず集」を完全網羅したニューラベルになります。
もちろん、会員の佐藤重さん(佐藤デザインルーム)の浅間山と、下崎会長直筆の「あさまおろし」のロゴに変化はありません。
変わるのは、背景の「酒べからず集」のみ。
大幅に強化され、これまでの4種類から13種類にパワーアップします。
そして、シークレットな企画も…。
お楽しみに。