酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

浅間山登山規制の緩和!

浅間山の登山規制が、二年ぶりぐらいに緩和され「1」となりました。

これで、前回の小噴火と同じ「火口から500m」まで入れるようになりました。

何人かの知人の話では、秋の紅葉がはじまりつつある?(ちょっと早いとは思いますが…)ためか、浅間山荘登山口、車坂峠登山口ともに、登山者は増えているようです。

火口(浅間山本体)に無謀にもチャレンジしている人を見かけたという新聞記事も読みましたが、まだまだガスが強いようですから、無理しない方が良いと思います。正直死にますよ…。

ということで、前掛山から眺める程度で我慢しましょう!

詳細はこちらから