酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

酒呑み百姓の会の「田植え祭」

只今順調に実施中

今年は「ローラー」を転がして苗をいじめ、育成を抑えたので、長さが適度で、根の張りが抜群に良い苗になりました。まさに一石二鳥。

今年の亀の尾の生育具合いが楽しみです。

なお、亀の尾の苗がかなり余りましたので、希望者の皆さんに配布します。パレットで7枚分ほどあります。

本格的に田んぼに植えて、来年の仕込みに一緒に使うのもよし、都会ならテラスやベランダで「バケツ稲」をするのも良し。希望者は、このエントリーにコメントか、メール、または、知り合いの酒呑み百姓の会メンバーまでご連絡ください。

050521_100201_001.jpg

今年の苗。長さにしてやく3センチほど短く仕上がりました。

050521_100202.jpg

たんぼの眺め。今年も「ヌルい」たんぼに仕上がってます。

いや、もっとすごいたんぼもあるんでしょうけどね。

050521_100101.jpg

会長がんばる。がんばれ会長。おいしい酒が待っている!