酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

もみ蒔き終了…。

 話は先々週の事になりますが、無事もみ蒔きが終了しました。

050423momimaki

 この作業も例年通りに行うだけ…慣れた手つきでスムーズに進みました。

050423momimaki

 長く使われてきたパレットに割れが目立ってきたり、もみ蒔き機(写真は去年のもの)に貫禄が付いてきたりと、時間の流れを感じますが、それだけ私たちも歳をとったということでしょうか。

050423momimaki2

 今年の「亀の尾」の籾です。初めて貰ってきた籾と違ってふっくらとして、色つやも良くなっています。

 で、終了後は恒例の「宴」です。宮嶋さんの奥さん自慢の料理が「これでもか!」というぐらい出てきます。。。

 鯉のあらい、餃子、パンプキンサラダを中心に、出るわ出るわ。そして、話が盛り上がってくると、「宮嶋家自家焙煎珈琲」の実演試飲となり、かなりの量の豆の焙煎をして貰い、マイルドで美味しい珈琲を最後にいただいて、お開きとなりました。

050423momimaki3

 餃子はひとり20個分ぐらいありました…満腹です。

 最終的には、飲んでしまった私たちを自宅まで送っていただいてしまいました…宮嶋さん一家に感謝ですm( _ _ )m