酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

カップ酒と300ML瓶

あさまおろしを飲む時、いつも困るのが「4合瓶」であること。

我が家で日本酒を飲むのは私だけで、他は飲んでもお猪口に一杯ぐらい。

おいしい酒だから四合飲み切る事は可能ですが、ちょっと飲み過ぎですよね。

それに「いろいろな種類を飲み比べたい」という時にも、やはり多すぎる。

普段のお酒は「軽く飲みたい」人なので、この半分ぐらいの量が一番適量。常々そんなことを思っていたのですが、最近はカップ酒がブームだそうです。

カップ酒 女性ファン増え、なるか?日本酒の救世主

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000010-maip-bus_all

イメージ一新、カップ酒 飲み切りサイズ、おしゃれなラベル

http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20050911001.htm

カップ酒ブームの仕掛け人−−谷本亙さん(46)

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/ishikawa/interview/

いい時代になってきましたね。

それに呼応して、、、あさまおろしに300ml瓶が登場しました。

現在は、市内の「はりこし亭」(中棚荘)にて、お飲みいただけます。

ラベルも限定の「はりこし亭ラベル」(当会会長制作)です。

4合は多いけど、試しに300mlぐらい…という方、ぜひ飲んでみてください。