酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

稲刈り終了しました。

田植えの報告以降、ぜんぜんお知らせをしてきませんでした。

実は、稲刈りを10月8日に実施、途中雨に降られつつも遂行しましたが、午後2時半ぐらいに雨が強くなってきたので行ったん終了。

翌日に最後の仕上げを行ったようです。

(私は仕事が入っており、行けませんでした。)

数量の詳細は脱穀後に判明しますが、会長の感触に依ると、雀の被害も比較的抑えられており、昨年以上の収穫ができたようです。

この調子で天候がいいと、下旬には脱穀、来月の中旬には籾すりが出来るかと思います。

その際には、またいらしてください。お待ちしております。