酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004 vol.2 田植え祭り@森山の田んぼ(Report)

風は強かったですが、週末の荒天予報を吹き飛ばし、田植え祭りが開催されました。

040515taue2.jpg

苗は順調に生育。例年よりも1週間早く田植えが出来たため、苗の生育も良好。

長すぎる…ということはありませんでした。

今回はK林さん(超常連)、B場さん、Oさん、中棚荘のT岡荘主、Shimo会長、S藤さん、K藤くん、ATO事務局、そして、K藤くんのお友達と、K林夫妻が東京からいらっしゃいました。

K林夫妻は、中棚荘>そば七>酒呑み百姓の会と紹介され、今回初参加。

もちろん、田植えは初体験。素足で田んぼに入り、田植機の植え損ねた場所へ苗を補植してもらい、大活躍。

ご主人には、一往復、田植機も操作。初の運転にも関わらず、見事Uターンをこなしました。

040515taue3.jpg

K林さん、お疲れさまでした。

途中、雲がかかり、肌寒い時もありましたが、あさま颪に負けず、1時30分には田植えは終了。

K林夫妻は温泉へ、残部隊はAmAmの焼肉食べ放題へと向かったのでありました。