酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

上諏訪街道 呑みあるき(3月20日)に参戦!

上諏訪街道 呑みあるき(のみあるき) 舞姫・麗人・本金・横笛・真澄 に、小海線でぼっつらと行ってまいりましたよ

http://www.nomiaruki.com/

時間が無いので写真でざっと紹介。

Simgp4256

真澄の宮坂酒造さんです。

開始10分前で恐らく100人以上並んだと思います。

が、お酒を継ぐだけですから、5分ぐらいでお酒にはたどり着いたはず。

Simgp4258

お酒の種類はこれでした。

17時からの限定七號を飲みたかったのですが、私は列車の時間があったので断念。

Simgp4259_13

売店です。洗剤とかTシャツなどを売っていました。

4月8日に松本にマクロビオティックキッチンがオープンするそうで、看板が出ていました。

Simgp4260_6

玄米もちや酒粕入りのコロッケや、ビオの野菜?などを売っていました。

Simgp4263

NPO法人霧ヶ峰基金が絵葉書とコーヒーの販売を。

日本酒飲みに来ているのでコーヒーって需要あるのかなーとか思ったけど、けっこう運転手でついてきている人が多かったので納得。

Simgp4264

いろは堂のおやきと、真澄特製酒まんじゅう。

おやきは私もいろは堂が好きなので納得。

Simgp4266_2

味噌や酒粕などのコーナー。この先には真澄の酒粕をつかった粕汁が。

Simgp4268

Simgp4267_2

「はむ日和」さんの軟骨の煮込み。

これ、激ウマでした。

Simgp4269

他にも、これだけありました。

個人的にはWannaBeer!って感じでしたけどね。<禁句

Simgp4270

隣は酒メッセにも出店していた瓶詰めやさん・・・名前しつねん。

漬物、信州ハーブ鶏、信州サーモン、漬物などが出ていました。

買う人より試食の方が多い感じで何とも申し訳ない気持ち

Simgp4271_2

真澄特製の酒粕と「天ぷら」として売られていたのは鶏のササミの天ぷらでした。

ササミ好きとしてはたまらない!

Simgp4273_2

鹿肉のお店。鹿肉をタレで焼いたもの、土手煮にしたもの、ジャーキー、鹿肉カツ。

そんなに癖がなくて美味しく頂きました。

Simgp4276_3

なんとなく場違いな屋台が二つ。

Simgp4277_2

横笛の伊東酒造さん。

ここのお酒寒仕込みだったかな?は真澄の吟醸と同じ方向性の味がしましたね。

Simgp4279

本金酒造さん。R20を縦横無尽に渡り歩く飲兵衛たち。

たしかにコレは危険かも。

Simgp4280

元気なお姉さんが注いでくれたのは「太一」というお酒。

辛口。びっくりするほど辛いので+4〜5ぐらいありそうな気がしました。

Simgp4282_2

どこもこんな込み具合です。日本酒の香りが充満しています。

Simgp4285_6

麗人酒造さんもこんなに混んでいます。

Simgp4289_2

入るの困難です。

Simgp4286

ちょっと空いたいので撮影。そうそう、女性が多くてびっくりしました。

実は、日本酒好きな女性は意外と多いのかもしれないと思った次第。

味は昔のアルプス酵母系統の味に似ていると思いましたが、どうでしょう。

甘口かな。

Simgp4291

いい天気です。

左手前のKIRINの処は、地ビールいっぱい百円でした。

あと、アンケートに答えると豚汁無料。これもいただきましたが、美味しかった〜。

Simgp4292_2

JAさんも出店です。そこらじゅうに、座り込んで飲んでいる飲兵衛がゴロゴロ。

某所でR20で寝込むなよと言っていた理由がわかった気がします(汗)

Simgp4293_2

舞姫さん。なんと内部の写真は真っ暗で撮れていなかったorz

ここも混雑しているのがわかりますよね。

吟醸と、吟醸生、辛口大吟醸などの試飲ができました。

Simgp4298

学生さんたちの酒器の展示即売が行われていました。

ここはガラスですが、陶器もありました。

荷物になるので残念ながら購入せず。

ということで、ざっと一周りしてみました。

2000円でこのイベントはお買い得でしょう。

でも、来るなら泊まりで腰をすえて飲みたい気分です。

あと、酒メッセと近いタイミングで飲む機会を得ましたが、新潟と長野のサケの違いを非常に感じました。

やはり長野のサケは、飲みなれていない人にとっては「クセがある」と感じると思います。

その壁を乗り越えると、縦横無尽に楽しめるのが長野県の酒ではないでしょうか。

さて次は5月に松本で酒メッセですよ!