酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

新潟淡麗 にいがた酒の陣2010 3月13日(土) その6(番外編)

Simgp4192

酒粕入りレアチーズ

Simgp4193

燗酒の販売。

冷酒は蔵元から買えますからね。

Simgp4194

十勝支部の出店。午後4時半でおにぎり完売。

Simgp4195

百歳の人が作った草履かな?見てみたかった。

Simgp4196

Simgp4197

Simgp4198

Simgp4199

Simgp4200

豚串食べたかったけど我慢。

Simgp4201

惣菜屋さん。

新潟バーガーは売り切れだったみたい。

Simgp4202

昔ながらの中華そばっぽくて美味しそうでした。

Simgp4203

Simgp4204

こちらもラーメン店。きき酒最中にこのラーメンを持って酒を求めている人が多くて惑わされまくりました。

Simgp4205

Simgp4206

へぎ蕎麦の名店ですね。

Simgp4207

Simgp4208

ここのおにぎりは、米の陣とともに早々に完売していました。

Simgp4209

米には欠かせない田んぼの写真展。

Simgp4210

米菓のコーナー。

Simgp4211_4

日本酒スローフード方舟さん。

天然ブリの燻製(コンテスト第二位)、いただいました。

Simgp4212_5

麺屋 平成堂さん。油そばが出ていて美味しそうだった。

酒のアルコールを薄めるには、油そばよりラーメンかな・・肴としての麺なら油そばか。

Simgp4213_4

瀧ずしさん。酒肴関係

Simgp4214

たわら屋さん。お弁当と酒肴かな。

Simgp4216

越後大福さん。和牛ユッケ(コンテスト第三位)、いただきました。

Simgp4217

美食ややま信さん 村上牛牛すじ味噌煮込み(コンテスト第一位)をいただきました。

Simgp4219

古町糀製造所さん。甘酒など

Simgp4221

大助さん。マグロ丼、鮭の親子どん、ミンク鯨の酒ひたし、鮭の酒ひたしなど。

マグロ丼、美味しく頂きました。

Simgp4223_2

新潟丸ごと握り寿司は、もちろん完売。かなり旨いらしいのでかなり後悔。

Simgp4224

秘密のケンミンSHOWで紹介されたのが、今年度の酒の陣の大混雑につながった・・・わけないよね。

そうなの?

Simgp4229

アンケート抽選コーナー

見事外れました。長野の酒メッセは全員に300mlの酒を一本ずつもらえるので、やはり酒メッセは太っ腹だと言うことに決定。

ちなみにパノラマ写真。

Photo

手前が飲食コーナーで奥が酒蔵。これだけ咳があっても足りない感じだった(ピーク時。)

これは午後5時40分ぐらいの写真。蛍の光が流れ始めた頃。

以上で終了です。

間違い、勘違い、誤字、脱字、写真間違い、あったら教えてください。

異論反論ございましょうが、ヨッパライの戯言ゆえお許しください。

来年への参考にします。

それでは、にいがた酒の陣2010、出陣詳細でした。

蔵の皆さん、そして新潟淡麗 にいがた酒の陣2010を支えてくださったすべてのスタッフの皆さんに感謝いたします。

ありがとうございました。