酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

職人館@望月町

私がお勧めする蕎麦屋さんを、今年、訪問した紹介したいと思います。

職人館(北佐久郡望月町:平成17年4月1日より合併により佐久市になります)

望月町役場から春日温泉方面へ向かい、左側にGS、右側にJAの倉庫が見えるY字路があり「職人館」という看板が設置されています。その看板にしたがって、『延々と』進みます。

心配になるぐらい進むと、直線の道が大きく左に回りこんでいる場所があるので、そこを過ぎて、もうしばらく進むと左手に古い民家を改装して作られた店「職人館」があります。

5053442_121

主の北沢さんが打つそばは、繊細なそばの香りがあり、しっかりとしたコシと、そばらしいのど越しが魅力のちょっと太めの十割そばです。

甘くないのに、深いコクのあるそばつゆが、そばの味を引き立てます。

玄そばの管理・製粉のノウハウ、そば打ちの技術、キリっとしていて味わい深いそばつゆ…と、全てにおいて最高レベルの店です。

そばに関しては、美味しいとしか言いようがありません。そばつゆに関してもあの味の「深み」はなんなんだろう?ととても疑問です。しょうゆの違いでしょうか。安易に砂糖に頼っていないのが好きです。

Menuは、スタンダードの4品

職人そば(並盛)890円

十割そば(大盛)1,365円

霙そば(温)890円

山菜そば(温)1,365円

そのほかにもいろいろな変わりそばがあります。

山ぶどうドレッシングのそばサラダ

そばの実と放飼い鶏卵のリゾット風

天来みそドレッシング蕎麦の三歳野菜盛

天来しょうゆのゴマ酢そば三歳野菜盛り

みまき豆腐の葛あんかけそば(温)

ダッタンそば粉入フォカッチャと山菜野菜盛合せ

 (以上、それぞれ1,575円)

5053442_2251

どうです?全部食べてみたいでしょ?

ベースとなるそばに自信があるからこそできる新たなメニューばかりです。

季節によりメニューは変わるようなので、いろいろと試してみてください。

スタンダードに食べたいのであれば、館主お任せの膳2625円がいいんじゃないかな。みまき豆腐、季節の一品、十割そば、茶菓、緑茶です。

そのほかのメニュー。

山里の季節膳

※鉋膳    3,150円

※炭にきけ膳 4,200円

※棟上膳   5,250円

※野にきけ膳 6,300円(要予約)

※山にきけ膳 7,350円(要予約)

などがあります。昼は11:30~ 夕方16:00~は要予約

定休日は毎週水・木曜日です。

入り口の戸が狭いですから、頭をぶつけないように。

ぬのくまさんのこのエントリートラックバックさせていただきました。

基本がしっかりしていれば、まだまだ蕎麦は開拓しがいのある食材だと実感。