酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

ほんと、地酒と自酒ブームですね。

地酒の情報

玉村豊男さんが長野県東部町の自宅にオープン (毎日新聞)  WebSite

玉村氏がトコトンこだわって作るワイン、楽しみです。

また、地元の人の為に、オープン前にプレ展示会も開催してくれるそうです。(小諸新聞情報)

自酒の情報

どぶろくの仕込みスタート 特区認定の新潟県牧村 (産経新聞)

ぬくもり醸すどぶろく造り 岩手で特区認定後初の仕込み (朝日新聞)

どぶろくが初の蔵出し(朝日新聞

しかし、誘客目的のどぶろくの寿命はかなり短いと思います。

現在は、特区によって実現しているどぶろくづくりですが、これがあるていど軌道に乗ったら、特区の枠を外し、規制緩和に繋がらなければ意味がありません。

そうなれば、「どぶろく」は乱立し、味や品質が求められるようになり、淘汰の時代が来るでしょう。

それは、既存の酒蔵にも大きく影響すると思われます。

あさまおろしも、更に上質を求めていかなくては…と気持ちが引き締まります。