酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

新酒会終了しました。

県内外から多数の皆さんにご参加をいただき、酒呑み百姓の会の新酒会を盛大に開催することが出来ました。

「あさまおろし」をこよなく愛していただき、遠路遙々来ていただいた皆様…

毎回たくさんのあさまおろしをお買いあげいただきありがとうございます&ワインごちそうさまでした、いなご隊@東京都の皆さん。

#K橋さん、メモステワイン入れ、大ウケでした。流石、ワイン好きが作る販促グッズはひと味違いますね…。

ご夫婦で、それもご主人はロンドンからいらしていただいたそうで、ありがとうございます>Hさん夫妻@東京

一般参加としては一番の古株で、多忙を絵に描いたような状態の中を駆けつけてくれたK林さん&Yさん@東京都

そして、UWPで小諸に来てから、小諸を第2の故郷のように慕い、毎年顔を出してくれ、主宰する劇団のシナリオを新酒会までに間に合わせて、激安バスツアーを駆使して参加してくれたAsh嬢@東京都

まさかまさか、フィアンセと同伴とは想像もしていなかったT明さん&彼女さん@多治見おめでとう!

そして、もう一人。結婚おめでと!嫁もらっても来年も来てね!匿名氏@某村(名前かけないじゃん。早く招待状配れよ!(笑))

この「あさまおろしblog」を見て参加していただきありがとうございます。blogはじめた甲斐がありました。Hさん@南佐久郡

酔っぱらっていてご接待できずすみません、今度また呑みましょう。H田嬢@臼田町

飲めるっていいね!来年は仕込みに来てね! S藤さん&T島さん&彼女さん@小諸&東御

いやぁ、お二人が揃うと場が明るくなりますね…米作りのきっかけを作ってくれたUさん&K補佐

そして、仕事で参加できず組…

悔しメールをいただいたI田さん@CNT、原酒確保してありますよ!

あと、連絡がつかなくて来られなかった長野のYさん、Oさん、Kさん、KTさん。今度はそっちで呑みましょう。

哲さん&ベティーさん、今回は残念でしたが田植えは娘さん達&友達連れて来てね。

U良さん、今週末はこられます?お待ちしておりますわよ!

更にスタッフの皆さん…

佐藤さんを筆頭にそば七の皆様、美味しい蕎麦と料理、そして毎回遅くまで店を使わせてくれてありがとうございます。

毎年美味しい昆布〆の刺身と料理をありがとう!風邪お大事に…M山さん@必殺料理人

おいしいリンゴ料理&リンゴジュースをありがとうございました。今年も苗作りからお世話になります、林檎命!宮嶋林檎園さん
そしてそして、我々のわがままな酒造りにおつき合いいただいている大塚酒造の皆さん。ほんと、ご迷惑ばかりかけますがこれからも懲りずによろしくお願いいたします。

そして、地元であさまおろしを愛飲し、新酒会にも毎年来てくれる飲兵衛な酒呑み百姓の会の仲間達。(まとめちゃってごめんなさい)皆さんが呑んでくれるから、あさまおろしが仕込めます。
今年もしっかり呑んでくださいね!

皆さんのおかげで美味しい「あさまおろし」が今年もできました。本当に感謝です。

4月の下旬からは、11年目の米作り、10年目の酒造り、そして9年目の日本酒づくりが始まります。

これまで素人なりに、一生懸命やってきましたが、11年目ともなれば、本格的?ですよね。

年間僅か1700本程度の生産量のあさまおろしですが、だいぶ引き合いも多くなってきました。

しかし、地元、小諸の皆さんと、小諸に何度も訪れてくれる皆様に愛されるお酒になることが「あさまおろし(=自酒&地酒)」の目標であると考えています。

こんな変わり者達が作るお酒ですが、さらなる高品質な酒米「亀の尾」を育て、純米吟醸生酒「あさまおろし」を造るべく、ベストを尽くします。

これからも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

ATO

(本人泥酔だったため、遠方からの参加者で、お名前が脱落していたらご一報を…)