酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

酒呑み百姓の会の新酒会@そば七

さる平成22年4月3日、小諸市本町のそば七において、酒呑み百姓の会の新酒会が盛大に開催されました。

Simgp4383

毎年恒例になってきた、近畿大学の水産試験場である「アーマリン近大」から直接取り寄せている、完全養殖のクロマグロ「近大マグロ」です。

今回は23キロと例年よりちょっと大きめ。

でも会費は据え置き。。。厳しいです。

Simgp4385_2

大きさはこのぐらい。例年よりちょっと短くて太っている感じです。

まぐろの解体担当は、丸山さん。本職じゃないのにすみません。。。

Simgp4388_2

ざっくりと切られたマグロちゃん。

トロの部分、わかりますか?

Simgp4402

とりあえず解体終了。写真ではちっちゃく見えますが、本物はでかい。

Simgp4409_2

三昧におろされた近大マグロ

これから、この骨の部分から中落ちをとりまして、スタッフの役得タイムがはじまりました・・・・

Simgp4499

今年の新酒会はこんな感じでほぼ満席。

そして、宴も終了直前になると・・・・

Simgp4506_7

だいぶ草臥れてくるわけです。

ちなみに、乾杯から6時間は経過してます。

そりゃグダグダですよね。

いくつか料理をご紹介。

話題の桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をふんだんに使った贅沢なじゃがいも料理。

なんと、S&Bが対抗で売り出した「ぶっかけおかずラー油」とのブレンド!!

Gt1qg

D5eh

そして本命! 近大マグロの盛り合わせ。

R83f

刺身、たたき、ネギトロでござる。

そして、、、

1fyz

近大マグロ丼だーーーー!

新酒会なのにまぐろの紹介しかしてない気がしてきた。

今年のあさまおろしの「新酒」はすっきりとして飲みやすい酒になりました。

まだ若造なので、夏を過ぎてから、グン!と味が乗って更に美味しくなるとおもいます。

お楽しみに。