酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

真楽寺

新酒会の準備が一段落したので、校長先生(元・・・ですが。)と真楽寺散策。
その時の写真。

Simgp4427
ちょっと苔むした参道を進みます。味わいがある。

Simgp4447
本当も庭先も、とても綺麗にされていて、驚く。
よく見ると、菊の紋がある。先生曰く「聖徳太子のお父さんである用明天皇が建立した勅命寺」だからだそうです。

想像していた以上に歴史があってびっくり。

Simgp4443

重要文化財 三重塔。
かなり立派です。
東信唯一の国宝、青木村の見返りの塔の三重塔にもおとらない素晴らしさ。

Simgp4460
一段高いところには、大きなお地蔵さんが。水子供養のため、お地蔵さんの背後には小さなお地蔵さんがたくさん並んでいました。

Simgp4472
大沼の池を東山魁夷風にさ釣りしてみました。
水がとても綺麗です。
此の水のおかげで、初代〜4代目までの亀の尾はすくすくと育ちました。

なかなかいい場所です。皆さんも是非写真撮影に。GWあたりは桜も美しいんじゃないかな。藤棚もありますよ。