酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

牛乳で本当に身長が伸びるのか…

おいおい、ほんとかよ…という記事。

中国の牛乳消費量が急激に伸びている… from msn-mainichi

中国が牛乳をもっと飲もうと旗をふるようになったわけが面白い。北海道大学の渡辺浩平助教授によれば、中国人は日本人より背が高いはずなのに、いつのまにか抜かれたのでショックを受けたせいだという(中国情報サイト「21世紀中国総研」)

なんかさぁ、基本的なところで間違っているような…。

小学校から高校卒業まで。ほぼ毎日。飲んでました。給食の時代(小~中学校)には、牛乳が嫌いな奴から貰ってまで飲んでいた俺の身長は167cm~168cm止まりですよ。

あ、中国の皆さん、え~あれだ、あれ。牛乳だけじゃダメ。煮干、煮干を食べましょう。煮干。

  ・

  ・

  ・

そんでもって、ミネラルウォーターと牛乳の値段で、牛乳のほうが安い…という話。

牛乳が、なぜ(ミネラル)水より安いの? from msn-mainichi

「牛乳が、なぜ(ミネラル)水より安いの? 雌牛の血液が、乳腺を通り真っ白い牛乳となってほとばしる。そのことから考えてほしい」

先ほど、チャットにて(括弧内は、俺の注釈です)

俺「ミネラルウォーターってある意味ぼったくりだろ?」

奴「(ミネラル分が豊富で冷たくて美味しい)浅間山麓の水が蛇口から飲める人間に、こっち(東京)の水の不味さはわかるまい」

俺「んじゃ、こっちに住めば?」

奴「そんなの毎日飲んだら結石になる」

俺「(ありえねぇ~)・・・・んじゃ、水飲まないで牛乳飲め!」

酪農家の皆さんに感謝。