酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

サマーワイナリー@マンズワイン小諸ワイナリー

秋の収穫祭と並んで小諸ワイナリーの定番イベントとなってきた、サマー・ワイナリーが8月1日と、7日、8日に渡り開催されました。

例年は、利き酒会にも参加してくるのですが、お墓参りだったり、ドカンショとダブっていたり、相棒が居なかったり…で参加出来ず。今日は新しい酒の情報と、夏向け白ワインを仕入れに行きました。

で、ワイナリーのK氏とO嬢から、我が家の定番『浅間メルロー』の新しいヴィンテージ2002の情報を仕入れたり、コンクールの話をしたり。

で、恒例の茶室で本格的な茶道でのお茶をいただき(ただただ恐縮していた…)、お茶の先生にお茶の会に誘われつつ、帰ってきました。

暑い日が続きますが、涼しげな日本庭園でお茶しつつ、ケヤキ通りの木陰でくつろぐ…そんなホッとする週末でした。

来年の夏休みにお勧めしたいイベントです。sn310034_001_001.jpg