酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

Japan Wine Competition 2004(第2回)審査結果 発表!!

今年で2回目となるJapan Wine Competition 2004が開催され、6日に審査結果が発表になりました。

昨年はマンズ小諸ワイナリーの「ソラリス信州東山カベルネソーヴィニヨン2000」が優秀カテゴリー賞の銀賞を穫りましたが、残念ながら今年も金賞は無し。

しかし、国内改良品種の白部門では、唯一の銀賞でしたが、優秀カテゴリー賞を「ソラリス 信濃リースリング 2002」が受賞。これって、日本最高峰ってことですからね。

他にも、

銀賞

ソラリス 信州小諸シャルドネ 樽仕込」

銅賞

「浅間メルロー 2001」

ソラリス 信州千曲川メルロー2000」

ソラリス 信州千曲川メルロー2001」

ソラリス 信州東山カベルネ・ソーヴィニヨン2001」

ソラリス 信州千曲川メルロー2002」

ソラリス 信州千曲川メルロー1999」

「浅間メルロー 2001」

と、軒並み入賞。浅間メルローは、手軽な価格のワインでちょくちょく呑んでますから、素直に嬉しいですね。(流石にソラリスシリーズを定番に呑むのは財布に厳しい。)

審査員を見たら、利き酒師でありシニアソムリエの高野さん(毎年中棚荘でワイン会、焼酎会、日本酒会を開催している方です。)がいらっしゃったり。

んー今日は「こもろドカンショ」で、盛り上がったわけですが、帰りがけにワインを買ってくるべきだったと後悔…。

ワインも自分の体も、ベストコンディションで金賞のワインを飲んでみたい!