酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

芋焼酎、お前もか…

芋焼酎、ブームで品薄・異例の出荷調整も from NIKKEI NET

“第三次焼酎ブーム”のけん引役として人気が高まる芋焼酎が、原料のサツマイモの不作で供給が追い付かず、各メーカーは異例の出荷調整に突入している。

以前、青酎の件を書きましたが、青酎に限らず芋焼酎全般に品薄なんですね。

昔は「臭くて飲めない!」なんて言ってた人が飲んでたりするのを見ると、なんだかなぁ~とは思いますが、美味しくて本当の品物の裾野が広がることは歓迎したいところですが。

で、来年芋を増産したらブーム沈静化で余剰在庫…なんてことにならないことを願わずにはいられません。

何せ焼酎にやられっぱなしの日本酒ですが、次の壁はなんなんでしょうかね…。

やはり、吟醸や大吟クラスが、もっと手頃に買えるようにならないと難しいのかな。