酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2004 vol.1 もみ蒔き@宮嶋林檎園(Report)

2004年4月17日 土曜日 午前9時から 森山の宮嶋林檎園にてもみ蒔きが行われました。

K林さん@東京、Oさん夫妻@東京、S藤さん、Shimo会長、Ato、そして宮嶋林檎園の宮嶋夫妻で行われました。

例年は平日の夜にやる事が多かったのですが、今回は休日と言うことで、県外からの参加者をお迎えしてのもみ蒔きとなりました。

さて、作業を順番に紹介すると…

1 プラスチックのトレイにカットした新聞を敷く。

040417momi1.jpg

2 専用にカットした板を利用して、苗づくり専用の土を均一に入れます。

3 タップリと水を掛けます

040417momi1.jpg

4 二日ほどぬるま湯に入れて発芽させた「亀の尾」をもみ蒔き機を使って、トレイに均一に蒔きます。同時に上を覆う土も均一に入ります。

040417momi1.jpg

5 育苗用のハウスに均一に並べます。ただ並べているように見えますが、地面は均一に水がかかるように水平を取っていますし、ビニールに穴が空けば水が漏れてしまいますので、かなり気を遣います。

040417momi1.jpg

6 保温シートを敷いて終了です。

今後は、天気と気温に合わせて保温シートを敷いたり外したりして、約3週間で田植えの出来る状態に仕上げます。

代掻きが終われば、11回目の田植えがやってきます。

終了後は、もちろん祝宴。宮嶋さんの奥さんとOさんの奥さんで作ってくれた、美味な餃子(これがあれば、宇都宮に行く必要ないね…)と、

040417momi1.jpg

これですよ、これ。森山の田村屋さんが作った鯉のあらいです。ここの鯉の洗いは、市内でも屈指の仕上がりです。鯉なんて美味しくない!と思う方は、是非ともここの洗いを食べましょう。

#要予約ですよ。