酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

Welcome to あさまおろしBlog

 1996年の10月に始めた「あさまおろしweb」が、開設から7年が過ぎました。

 YooEDITでHTMLの勉強をはじめ、PowerPCアプリだという理由でJedit3に移行。

その当時は簡単なタグを、しこしことHTML(と、言えたのかどうか…)を書いていた。

 HTMLのソフトが安価で出現してからは、ソフト代にかなりの金をつぎ込んだ。

CLARIS Homepage2、VisualPage、VisualPage2(forWin)、FrontPage2000(forWin)、(GoLive)CyberStudio、Dreamweaver3…。

 発展途上だった各種アプリが進化・高度化を続けると同時に、そのテクニックを活かしていないサイトを運営に日々悶々としてきたものです。

 そして昨今ついにベーシックなHomePage管理には、アプリケーション不要の時代がやってきました。なんとPC不要。携帯のメールだけで更新ができるBlogというツールの出現です。

すごい時代になってきました。

(熊本出張の時、WEBの更新のためだけに、PCカードモデムを買い、ノートPCを担いで行った頃が懐かしい。僅か4年前の話です。)

 そして、当時には想像もしていなかった速度で情報が流れ、そして急激に陳腐化してしまう、恐ろしい時代にもなりました。

酒呑み百姓の会は、地道な農作業日本酒の仕込み作業を重ねつつ、スローライフスローフード的な活動を続けて生きたいと思います。

#とか言いつつ、Dreamweaverで更新するのが

#面倒になっただけなんですけどね(^_^;)