酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

収穫祭「亀の尾」の稲刈り、完了です。

やっぱり、会長が作るとしっかりとした米になりますね。

私には荷が重すぎる。

Simgp1678

田んぼの守り神。

今年は雀の害も少なくて収量も期待できます。

Simgp1683

まさに台風一過の稲刈り日和。

Simgp1686

Simgp1700

今年のバインダー(稲刈り機を、こう呼びます。)は絶好調。故障、紐切れが一切ありませんでした。絶好調!

Simgp1708

森山の田圃に来て、初めての「はぜかけ」です。

やはり作業が格段に楽です。

来年は、スポンサーが付いて、はぜ棒が手に入るかもしれません。

期待!!

Simgp1710

んー、これぞ文明の農業。

Simgp1733_19

子どもたちも、稲刈りのお手伝い。

砂鉄もいっぱいとれたし、バッタもトンボも捕れて、面白かったかな?

Simgp1792

作業完了。いやぁ、浅間もいい表情しています。

脱穀の頃には、雪化粧しているかも。

Simgp1807

作業に従事していただいた皆さん。(先に帰られた方もいらっしゃいますが。)

お疲れさまでした。皆様のお陰です。

ぜひ新酒会にはいらしてくださいね。

Simgp1813

打ち上げは、そば七で。

今日はちょうどそば七友の会の日と重なり、賑やかな打ち上げでした。

メニューはひっつみ

すいとんを薄く延ばしただけで食感はワンタン。手間もかかりますが、食べ応えのあるすいとんと、スルリとお腹に収まる「ひっつみ」は絶品。

Simgp1814

最近、豚の角煮を烏龍茶や紅茶で煮るのが流行りらしく、それを習って、そば七の店長が、そば茶で煮ました。違いは、、、、判らなかったけど、美味しかったですよ。

Simgp1815

毎年恒例「ベニテングダケ」(信州ではダケって濁って言います。毒キノコです。)を焼いて食べました。このきのこは、非常に美味しいんですよ。食べ過ぎなければ大丈夫みたいです。某新聞記者さんにも黙って食べさせたら驚いていました。

毒だって言ったら、焦っていましたが。

さて、予定では10月24日が脱穀です。

25日には、恒例のマンズワインの収穫祭に押し入ります(笑)

皆さんも24〜25日、最高の「お酒体験」にいらっしゃいませんか!