酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

田植え終了

曇り空で、田植え『作業』にはもってこいの陽気になった土曜日。

プロ農家の技を見せつけられました。

Simgp6914

宮嶋林檎園の宮嶋さん自らが、田植機を操ります。

Simgp6915

枯れた草木の茎や根が、代掻きにより浮いてきます。

これを除去しておかないと、水を入れた際にこれらゴミが根を張る前の稲を抜き取ってしまうという恐怖…。

Simgp6935

プロの技。我々だと蛇行してしまう稲のラインが見事なまでにまっすぐです。

そして、我々の倍のスピードで植えているという事実。。。

Simgp6984

全員集合。こんかいは、埼玉からOさんが初参加。

プロ農家の実力を見せつけられていた我々の情けない姿、、、これこそが、酒呑み百姓の会の「酒呑み」たる所以です???

Simgp6997

田植えが終了した田んぼ。まだ午前11時なんですが…(いつもは12時過ぎて終了…)

お昼は、恒例のamamの焼き肉食べ放題だったのですが、本番は夜の宴会。

今回は上田市の「いちや」さんで、いただきました。

何品か、写真を撮る前に食べてしまったので、全てではありませんが。クオリティ高すぎ。

さすが、酒呑みが作る肴は、うまい。

Simgp6999_2

まずは、山菜や肉味噌等で一杯。

Simgp7001

鰹の刺身。手前の味噌は、南蛮をつけ込んだ「辛味噌

この前に、あんかけ豆腐が出たのですが撮影し忘れて食べてしまった。

Simgp7004

レタスとお揚げでおひたしというか、煮物というか。

湯通し具合が絶品。

Simgp7005

皮はパリッとp。身はジューシーに焼かれた鶏。山椒の葉と一緒に食べると春の香り。

この季節を過ぎると、こうはいかないんじゃないかな。

Simgp7013

南瓜。甘すぎず、薄すぎずの味付けがいい。

Simgp7015_14

クレソン?のおひたし。

Simgp7017_4

蒟蒻炒め鰹節和え。

酒の肴にはぴったりで、ローカロリー。

Simgp7018

出汁巻玉子。

Simgp7020

しめは、手打ちそば。

ごちそうさまでした。

そして、参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。