酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

稲刈り、無事終了!

今年も無事に稲刈りが終了いたしました。バインダーを借りたM山さん、T屋さん、Thanks!

一日延びていたら、12日、13日と降った雨で、稲は倒れるは日程は厳しくなるわ…で最高のタイミングでした。

昨年と比べると、やっぱり実入りが悪い感じはしますね。

すすめの害が少なかったのはそのせいなのかな?

お手伝いに来てくれたKさん、Yさん親子、Iさん、Oさんご一行、Bさん、Kさん、ありがとうございました!

031011inekari2.jpg

今年は、台風が少なかったので比較的刈りやすい…が、その原因が「実入りが悪い」可能性も秘めているわけで…

031011inekari1.jpg

火星人とか、タコ坊主とか、言われています。