酒呑み百姓の会BLOG(移転候補地)

信州小諸で酒米「亀の尾」を作り、純米吟醸生酒「あさまおろし」を醸している集団「酒呑み百姓の会」のブログです。

2010苗間づくり

今年の亀の尾の苗間づくりが始まりました。

f:id:atohiro:20100417173236j:plain

トレイに紙を敷いてから、育苗専用の土を盛ります。

f:id:atohiro:20100417095010j:plain



水を染み込ませます。

見た目の雰囲気は巨大ティラミスです。

 

f:id:atohiro:20151020182456j:plain

お風呂に入れて発芽させておいた籾を乾燥中。

程よい感想がいいのですが、本日は気温が低いためになかなか乾かず。そりゃ、この雪じゃねぇ。

f:id:atohiro:20151020182530j:plain

f:id:atohiro:20151020182604j:plain

かれこれ16年間使い続けている播種機。宮嶋林檎園さんの親戚からの借り物です。

f:id:atohiro:20151020182625j:plain

播種機大活躍。

f:id:atohiro:20151020182644j:plain

これが、コシヒカリを発芽させたもの。

f:id:atohiro:20151020182706j:plain

これが、亀の尾を発芽させたもの。

亀の尾の髭の多さが、原種により近いと言うイメージを抱かせますね。

f:id:atohiro:20100417173357j:plain

こんな雪の中での苗間作り、16年間ではじめてですよ。。。

夕方には完全に溶けてしまいましたけどね。

f:id:atohiro:20100417173351j:plain

このハウスの中で、育苗します。

5月中旬には、田植えです。

 

で、祝宴。

料理をご紹介。

f:id:atohiro:20100417173342j:plain

佐久の名物、鯉の洗い。森山の金井商店さんの仕出しです。

川魚と侮るなかれ。想像以上のウマさを保証します。

余ったら、天ぷらにして「恋(鯉)天丼」にします。

f:id:atohiro:20100417173335j:plain

野沢菜漬けの天婦羅。これもうまい。

Simgp5801

カラフルな「韓国風海苔巻き」

f:id:atohiro:20100417173314j:plain

手作り餃子。うまい。これが6皿出ます。。。餃子だけで満腹になれる幸せ。

f:id:atohiro:20100417173306j:plain

そして、鯉こく。ワタ(内臓)がうまいんですよ。

そんな魚、鯉ぐらいでしょ?(他にもあると思いますが。)

 

 

おまけ。

f:id:atohiro:20151020183003j:plain

くじら雲。もうちょっとらしかったのになぁ。

カメラを準備している間に、口が裂けちゃった。